人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

往復はがきを大量に印刷します。カスタマバーコードも印刷して宛名ラベルを使用するつもりです。市販のタックシールを使うとコストがかかるので、コピー用紙に印刷してカッターで切り離し、糊で貼付しようかと考えています。似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

●質問者: hiro55bs
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アドバイス カス カッター コスト コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tscho
●8ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072543877#

往復はがきを大量に印刷します。カスタマバーコードも印刷して宛名ラベルを使用するつもりです。市販のタックシールを使うとコストがかかるので、コピー用紙に印刷してカッ.. - 人力検索はてな

直接はがきに印刷するのが一番楽かと思いますが・・・?

◎質問者からの返答

何回も印刷するものであれば、データ入力の手間を掛けても良いのですが、一回限りですので手書きにします。

決まった地域への発送ですので、カスタマバーコードを印刷するためにラベルを使用します。

誤解されるような質問で申し訳ありません。

質問の趣旨とは違いますのでポイントは無しにさせて下さい。


2 ● peropi
●25ポイント

http://www.interq.or.jp/bass/piro/g-design/gazai02.html

第2回ペーパー・セメントについて

ペーパーセメント、カッター(ピンセット)、カッターマットがあるとすごく作業がしやすいです。

印刷のときは当然トンボ(枠線みたいなの)を印刷してました。

http://www.hey.ne.jp/~business/ondemando15.1.htm

オンデマンド印刷機でカラーコピー・

昔はペーパーセメントを使っていましたが、

今は町の印刷屋さんにデータ入稿しています。可変印刷とか、オンデマンド印刷とよばれています。楽ですし、安いですよ。大昔はMACしかだめなところが多かったのですが、今はウィンドウズOKなので便利です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先を拝見しますと結構ツールをそろえないとイケナイみたいですね。

可変印刷ですか。

NGOなので費用を抑えたいのですが、負担が少ないのは良いですね。

こちらも検討してみます。

もっと楽な方法がないか訊いてみたいので、継続します。


3 ● mady
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072543877

往復はがきを大量に印刷します。カスタマバーコードも印刷して宛名ラベルを使用するつもりです。市販のタックシールを使うとコストがかかるので、コピー用紙に印刷してカッ.. - 人力検索はてな

切り取るという作業はまぁそれほど大変でもないのですが、のりをつけるという作業は手間がかかります。隅までつけたり、作業台が汚れたり。

ので、全体が1枚のシールになっているシートを使用し、自由に印刷して切るという作業をする事をお勧めします。これだと、切り込みの入っているラベルより安く仕上げる事ができます。

また、多少見栄えは悪いのですが、透明の梱包テープでバーコード部分の紙全体を覆うように貼ると簡単でより安く仕上がります。

…こんなのでどうでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。


4 ● kunyo2
●12ポイント

http://www.agenda.co.jp/products/atn2004/05.html

株式会社アジェンダ >> 製品案内 >> 宛名職人2004プレミアム

季節柄、年賀状ソフトとして「宛名職人2004」を使っています(定価:3,780円)が、往復はがきも印刷できますし、カスタマバーコードも印刷できます。

1回だけとはいえ、手作業での貼り付けよりも楽なような気がしますが、いかがでしょう?(郵便番号からの住所入力支援もありますし)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

年賀状ソフトの使用も考えたのですが、特定の地域だけに配布するため、住所入力支援はあまり重要ではありません。

ただ受け取った方の印象を考えると印刷してしまった方が良いかも知れませんね。

これで終了します。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ