人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webのアクセスログ解析に関する質問です。アクセス経路の解析をしても、戻るボタンをおされると、おかしい結果がログにとられてうまくゆきません。レッドシェリフという会社は、ページに仕掛けをして、この戻るボタン対策をしているそうですが、どうやっているのでしょうか?http://www.redsheriff.com/jp2/index.htmまた、携帯サイトの戻るボタン対策があるならそれも知りたいです。(これは多分無理だと思うのですが、)

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アクセス アクセスログ ボタン レッド ログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Cappuccino
●10ポイント

Webのアクセスログ解析にどのようなものを使用してるのかがよくわからないので、なんとも言えないです。CGIとかを使ったタイプのものですか?それともWebサーバのログそのものですか?

http://www.radsheriff.com/jp2/index.htm

を見てみた限り「戻るボタン」に対策がしているような状態が確認できませんでした。

回答になってませんね、ごめんなさい。

◎質問者からの返答

CGIタイプでもなんでもいいですが、いいもの探しています。


2 ● xnissy
●50ポイント

http://crosslamina.com/contents/google/

Google 検索エンジン最適化スターターガイドの日本語版公開 « 田中利昌 – マークアップ・エンジニア & 晴の日写真家

http://www.redsheriff.com/jp2/index.htm

のソースを見ると、

<!-- START RedSheriff Measurement V5.01 -->

以下にリファラーを調べている部分があることがわかるかと思います。あとは、この情報を蓄積するためのcgiを作ればいいわけです。cgiの方でキャッシュされないようにしておけば、毎回cgiが呼ばれます。

(ただ戻るボタンを押したときにリファラーがどうなるかまでは確かめていません)

cgi作成に参考になりそうなURLを貼っておきます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。リファラーを使うのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ