人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ある有名なソフトウェアの名前.jp】のドメインを取得したのですが、このドメインを使ってホームページを作ることは違法(後々返還しなければならない)でしょうか?当方、amazonのアソシエイトプログラムで小遣い稼ぎもしたいのですが…。なお、このソフトの名前は登録商標になっているようです。

●質問者: spirits
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:.jp Amazon アソシエイト ソフト ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● try_uzukihi
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

↑ダミーです。

違法かどうかは私にはなんとも言えませんが、そのドメインでサイトを作る必要性はありますか? たとえば○○のファンサイトとか自分の作るサイトのイメージにぴったりとか・・・。特に無い、転売目的、アダルトサイトを作るなどではやめた方がいいかと思います。後々返還や損害賠償が発生する可能性があります。

◎質問者からの返答

確かに、必要性はないのですが…。このソフトを使う人のサブカルチャー的なコミュニティサイトになればいいな、と思っています。人を売り込んで、アマゾンにリンクすれば少し小遣い稼ぎになるかな、という下心は少しあったりしますが…。

ただ、転売目的はありません。最近の日本の法律では、転売目的の悪質なドメイン登録は何らかの不利益があるようになってきているようですしね。


2 ● FTTH
●20ポイント

http://www.kyopat.jp/term/

専門用語解説|京都 特許取得 商標登録 京都国際特許事務所

指定商品

商標の登録は、商品群ごとに行われます。従って、出願する時に、どの商品について使用するかを指定する必要があります。これを指定商品と呼びます。同じ商標でも、商品群が異なれば権利も別 個に成立します。

---

状況が分かりませんが、

ただ【ソフト名.jp】のドメインを使用するだけなら違法性は薄いでしょう。

ただ、そのドメインでそのソフトと競合するような商品を扱うと、

違法性(グレー性)が増すとは云えると思います。

◎質問者からの返答

教えていただいたURIを参照すると、

【商標権 商標権者は、登録商標を独占的に実施することができる他、それに類似する商標の使用差止を求めることもできます。】

と書いてあるのが気になります。やはり、要請があれば明け渡す必要が出てくるのでしょうか…。


3 ● hilolin
●25ポイント

http://www.macromedia.com/jp/help/copyright.html

某有名ソフトという事ですので、著名なソフトメーカーを調べてみました

マクロメディア社の場合は著作権に引っかかると明記されています。

Flash.JPやDreamWeaver.JPはだめのようですね

http://www.adobe.com/misc/agreement.html

Adobe - Incorporated Terms of Use

アドビ(本文は英文です)社の場合です。

このページ以降にアクセスするとガイドラインが明記されているようです。

アドビ社の場合も著作権のガイドラインに引っかかると記載されているようです。

Photoshop.JPやIllustrator.jpもダメのようですね

◎質問者からの返答

英語のサイトなのにお調べいただいてありがとうございますm(_ _)m

やはりどこもしっかり明記しているんですね…。

ここまで調べていただいたのでぶっちゃけると、Apple Computerのソフトです。ここの企業は、米国の本体の下請け的な性質があるので、日本のアップルがどれだけ目を光らせているのか未知数です。

登録商標はもともと米国で取ったもののようですし、日本の団体管轄の「.jp」ドメインがどこまで影響するのかも知りたいと思っています。


4 ● pucchi
●30ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20001220/1/

【詳報】来年3月提出のドメイン保護法案,「移転」なしでは不十分との意見も - ニュース:ITpro

このような動きもありますので、使用目的ははっきりとさせておいたほうがいいと思いますよ。

もっとも、企業側もドメインを取るとそれだけドメインの維持費もかかりますので、そのソフトウェア商品のイメージダウンになるようなことをしていなければ、黙認してくれるかもしれません。あくまでも「してくれるかも」っていう憶測の話ですけど。

◎質問者からの返答

あっ、この記事は面白いですね!

取り消しはできても、移転はできないとのことみたいですね。結局のところ、法案はどうなったんでしょう。

イメージダウンはしないよう努力するつもりなので、pucchiさんのおっしゃるように、黙認してくれればいいんですがね。


5 ● hilolin
●50ポイント

http://www.apple.com/legal/default.html#tm

Apple

アップル社でしたか。

ここに記載されています。

http://www.apple.com/legal/appletmlist.html

アップル社 登録商標一覧です。

例えばitunes.jpやQuicktime.jpも、登録商標に引っかかっているのでダメな気がします

◎質問者からの返答

あぁ、これはやられました!(^^;)

さすがは商売の国アメリカですね。ここまで細かく挙げられると、参ってしまいます…。

せっかくお金を出して取ってしまったドメインなので、一応使うだけ使ってみようとは思います。要請が来たら、おとなしく引き渡しますかね…。

ひとまず、モヤモヤがとれたので感謝しています(^^)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ