人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、携帯電話の普及などで、現代日本人の他人とのコミュニケーション不足(異文化コミュニケーションではなくただのコミュニケーションです)が取り上げられています。コミュニケーションの欠点と、どうしてそうなったのか、どうやって解決するのか教えてください。

●質問者: whitejr
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:コミュニケーション 携帯電話 文化 日本人 欠点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/12件

▽最新の回答へ

1 ● masaomix
●10ポイント

http://www.meiji.ac.jp/infocom/msgfromteacher.html

こちらの施利平助教授の文には極めて深い問題提起があると思います。

現代はむしろコミュニケーションの目的や求める結果といった本質よりも、

コミュニケーションの技術や要領、

つまり目的ではなく手段の段階が評価される時代なんですね。

情報化社会のインフラが整備されて行くにつれて、

どんどん「手段」だけは高度化していきます。

でも、それによってつながる心というものは昔と変わらない。

結果の質が変わらないのに手段だけがどんどん高度化していくから、

次第にコミュニケーションの本質が見失われていく。

そしてそれが実生活の中にも深く関与していく。

結局、そういうところが

「携帯電話の普及など」による「現代日本人の他人とのコミュニケーション不足」

の根本に横たわる背景だろうと思います。

そして急激におとずれたネット化社会。

まだこれに慣れていない現代人は、

まるで初めて電話というものを体験して

機械の向こうに実在の人間がいることが信じられなかった昔の人たちと同じく、

ケータイやPCの向こう側にいる生身の人間の存在を認識できずにいます。

自分の存在を隠して他者を攻撃するだけは上手。

掲示板で難癖を付け、日記でしつこく人格攻撃を繰り返し、

自分の一方的な言い分だけを発信して自己満足する人たちが

ネットの中で急増しています。

「相手」の存在が認識できないまま

「自分」の存在だけを誇示できる「情報化社会」。

これも現代コミュニケーションの問題点として指摘されてくるでしょう。

機械の向こうに人がいる。

何年十何年何十年と尊い人生を重ねてきた人がいる。

心を持ち、喜びも悲しみも自分と同じように感じる感情を持った人がいる。

その相手の尊さを、直接会って語り合う相手と同じように認識できる

情報化社会の中での人格の形成。

これが積極的に追求されていく時、

様々な問題点は一気に解決に向かっていくものと思います。


2 ● chemicalwashed
●16ポイント

http://mixjam.ne.jp/

URLはダミーです。

質問の意味がよくわかりません。学校の論文課題か何かですか?

携帯電話が普及したことで、コミュニケーションそのものは増えていますよ。

旧来の日本のコミュニケーションとは、『ふれあい文化』という奴で、直接会って話さないとコミュニケーションと見なさないようですが、そうなると定義の問題であって、コミュニケーションそのものの意味が変質したのだと思います。


3 ● na0wa
●16ポイント

http://domino.metagroup.com/pressHome.nsf/

(webPressRelease)/D279165CF57E398785256D10004C9B41?OpenDocument

これを簡単に説明すると,

「最近,オフィスから人の話し声が消えた」という声が,ここのところ,あちこちの企業から聞こえてくるようになってきました.原因はもちろん電子メールの普及だそうです.

膝をつき合わせて語ることでお互いの信頼関係を築こうとする上司と,それを煙たがる部下,という図式は,すでに何年も前からあるけど,そこに”電子メール”という新しいコミュニケーション手段が登場したことで,両者の溝はますます 深まりつつあるようです.

とのことです.


4 ● bits-bits
●16ポイント

http://www.dotliteracy.com/index.html

http://www.dotliteracy.com/about.html

ここに書いてあるように、感じて、読み取り、伝えるということができないからじゃないかな。。と思います。

解決策としては、このように自分なりの言葉で伝えていく機会を増やすこと、でしょうか。


5 ● karasu521
●16ポイント

http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/

ことばのレシピ 語楽

特にメールってコミュニケーション不足になるときがありますよね。その人によって分かり合えてる人同士であればよいですが、そうでない場合は返信したからよいとか返信さえしないとか。職場等でよくあることです。解決はやはり目と目を合わせしっかりと会話することからではないでしょうか?この問題は会って話したほうがよい。などシーンによって異なるのではないでしょうか?難しいですけどね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ