人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二ヵ月に一回くらい、たま〜に(トイレから立った時等)目にちらほらと光ったものが飛んでるのが見えるんです。とても小さく、細長(く見える)いのですが、何十匹もいて、ふわ〜っとなります。クスリもやってないし、気も確か(ホントに)だし、別に貧血とかじゃないのですが.....ちょっと自分のカラダが心配です。

●質問者: kuwatann
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:クスリ トイレ 貧血
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/9件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072247522

明かりをぼや〜っと見ているとミドリムシ(べん毛みたいなのが、、)みたいな物体がピロピロ泳いでるのが見えます。うまく説明できないのですが、焦点を合わさずに光をみる.. - 人力検索はてな

この症状と似ていませんか?

◎質問者からの返答

いや、僕もそう思ったのですが、違います。

というより、僕もその症状が出ます。(全然大丈夫ですが)そうじゃなくて、他の症状なんです。なんか、効果音をつけると「シュワ〜」ッてカンジです。(わかりにくっ)


2 ● peropi
●10ポイント

http://www.poroco.co.jp/doctor/back_num/03.html

実はわたしもよく、同じような症状がおこります。

医学的に詳しいことはわかりませんが・・・

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukurami/tk_2.html

発掘あるある大辞典のHPです。わたしは特に医者にいって調べてもらったりはしなかったのですが、この「ところが立ち上がり型の立ちくらみの場合は、自律神経の反応が鈍くなり、立ち上がる時に血管を縮める事が出来ません。そのため血液が下半身に集まり血圧が下がってしまう。すると上半身が血液不足になり、立ちくらみが発生するのです。」と

自分自身で当てはめています。

ちなみにかならずというわけではありませんが、スポーツの後なども、光ったものが飛んでいることがあります。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございますo(*^▽^*)o

立ちくらみとか、貧血とかではなく、意識もしっかりしているのに、そう言うものが見えるんです。


3 ● luckyma19800
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm

飛蚊症

この飛蚊症じゃないでしょうか?近眼の人はよくなります。僕もそうです。問題ないと思います。


4 ● miyata5go5
●30ポイント

http://www.nidek.co.jp/hibun.html

飛蚊症と呼ばれる症状かもしれませんね。

私も時々目の前に白く光った筋がスゥッと幾筋もチラチラする時があります。

これは俗説かもしれませんが、目を使う職業(画家とか)の方に多いと聞いた事があります。

私もいつもいつもではないのでとりあえずは様子を見ている状態ですが、心配ならやはり一度眼科で診てもらうと安心できるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

そうです!そんなカンジです。「白く光った筋がスゥッと」何十匹も光っては消え、消えては光り、いつの間にか消えているのです。飛蚊症かもしれませんね......


5 ● miyata5go5
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

↑ダミーです。

すいません。

質問に表示されているURLをよく読まないで回答してしまいました。

飛蚊症についてはそこに沢山ありましたね。

この前の私の回答は取り消してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ