人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SOTECのe-note H270TX4と言う機種を使っています。CPUとメモリーをアップグレードしたいのですが、H270TX4の改造に関して詳しく書いているサイトが見つかなかったのでCPUとメモリーをアップグレードをしたことがある方教えてください。因みに当方の環境はCel700Mhz・Mem256MBです。

●質問者: foxn
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:CPU NOTE SOTEC アップグレード サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Namany
●10ポイント

http://sotec.techsupport.co.jp/pds/manual_list.asp?pc=0200070000...

増設の仕方ということであれば、ユーザーズガイド77ページに載っています。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=H270TX4

対応メモリは、型番名で検索をかけると各メーカーの対応情報がヒットします。

CPUの交換は、ノートでは難しいと思います。

◎質問者からの返答

前に、どこかのBBSでこの機種のメモリーを512MBに増設したと書いてあり、私も512MBにしたいので、増設方法ではなく512MBにする為にはどのメーカーのメモリーなら使えるのかを知りたいです

少し言葉足らずのようで申し訳御座いませんです。


2 ● sinb
●10ポイント

http://download.techsupport.co.jp/MANUAL/En1719a.pdf

H270TX4はやったことがないので、気に入らなかったらポイント不要です。

77ぺージにメモリの増設がかかれてます。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/sotec_note.html

メモリはVN133-64/128M, VN133-H, VL100が対応してるようですね。

cpuの交換はやめたほうがいいと思います。マニュアルがあっても大変です。ばらばらに分解して上にくみ上げて動く確立がかなり低いです。しかも交換したcpuにbiosもしくは、DIPSWで設定するには、メーカのマニュアルが必要と思います。

ノートで交換できるのは、HDDとメモリくらいです。

◎質問者からの返答

元々メーカーでは256MBを最大としているのですが

、以前どこかのBBSでこの機種のメモリー512

MBに増設したと書いてあり、私も512MBにしたいので、増設方法ではなく512MBにする為にはどのメーカーのメモリーなら使えるのかを知りたいです。

やはりCPUにはむやみに手を出さない方が良いかもしれませんね…


3 ● pc-mania
●50ポイント

http://sotec.techsupport.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=020007000001...

当方、AKIAのTORNADE8300を所有していますが、このPCはSOTECのH3100TRX4と同じもの(供給元が同じです。)H270TX4の外観、チップセットを見ると、H3100TRX4と同じだというのが判ります。つまりInte Pentium!!! 1BGHz(FSB 133MHz、socket370、FC-PGA、coppermineコア)に乗せ換え可能だと思われます。またメモリーはスロットが2基搭載されており、それぞれに256MB、合計512MBまで増設可能です。(ただし、CPUのFSB、倍率、コア電圧を変更しなければならないはずです。自己責任で行ってください。)

http://sotec.techsupport.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=020007000001...

これがH270TX4の仕様です。比べればCPU、光学ドライブ以外、ほとんど同じだというのが判ります。

http://homepage2.nifty.com/CXS01430/PC.HTM

レポート

松下の光学ドライブならベゼルを流用できるので、DVD/CDRWコンボドライブやDVDマルチドライブに換装可能です。

◎質問者からの返答

正に探していた情報そのものです!

やはり512MBまでに増設できる可能性があったんですね。最大256MBまでなのに512MBに増設したことがあるとどこかのBBSにて書いてあったのを見かけたので、自分も挑戦してみたいと思います。

あと、CPUは素人はあまり手を出さない方が良いのかもしれないですね^^;

ありがとう御座います。


4 ● sinb
●0ポイント

http://download.techsupport.co.jp/MANUAL/EN1738A.pdf

2回目です。

仕様では、メモリはmax256MBでした。

アップグレードできません。

<m(__)m>


5 ● takosan
●30ポイント

http://www.maxuscomputer.com/index.html

Maxus Computer UpGrade Service

Celeron700あたりのCPUは基盤に直接実装してあるケースが多いため素人の手に負えるものでは無いと思われます。urlのような業者に見積もり依頼するほうが得策でしょう。

メモリも基盤に貼り付けてある64Mと拡張の64M+128Mで最大となってますよね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/01/01/04.html

【レポート】Intel互換チップ技術を手に入れた台湾VIAの野望 | ネット | マイコミジャーナル

ここの記事にあるように使われているチップセットのApollo ProMediaは廉価PC用ということなので、無理っぽいですね。RAMは最大512Mまでサポートしているようですが、使用できるチップに制限があると思います。メモリ各社のサイトを検索しまいしたが256Mを越えて搭載できるという情報には行き当たりませんでした。(一部メーカー発表資料より多く搭載できるとしたサイトもあります)

◎質問者からの返答

512MBまでサポートしているが相性制限がきついようですね…参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ