人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

情報を収集して、要点のレポートを作るような仕事を任されることが増えてきたのですが、報告書のストーリを作ることが不得意です。ストーリの立てかた、情報の上手いorインパクトのあるまとめ方があれば教えて下さい。

●質問者: AtoPicoFemto
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:インパクト ストーリ レポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● masi
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072804750#

情報を収集して、要点のレポートを作るような仕事を任されることが増えてきたのですが、報告書のストーリを作ることが不得意です。ストーリの立てかた、情報の上手いorイン.. - 人力検索はてな

まず結論を書く。

そして結論を裏付ける理由を端的にまとめる。

情報は比較のマトリックス、図などの作成で。


2 ● ayayaya
●25ポイント

http://library.u-gakugei.ac.jp/etopia/pathdata/ref-literacy.html

E-TOPIA:教育情報ポータルサイト


3 ● love_9071
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072804750

情報を収集して、要点のレポートを作るような仕事を任されることが増えてきたのですが、報告書のストーリを作ることが不得意です。ストーリの立てかた、情報の上手いorイン.. - 人力検索はてな

部分ごとに文書を書いてみたら

どうでしょうか?

そして最後にまとめます^^

◎質問者からの返答

これまで回答くださった皆さんありがとうございます。言葉が足りずに申し訳ないのですが、WEBや書籍で比較的容易に入手できるものは、論文作成技法など方法論、あるいはMECEとか、ロジックツリーとか、チャートなどのテクニックなど、実効40時間くらいかけて調べています。(例えば次のPDFの14p以降など参考にしています。http://www.b-t-partners.com/pdf/030319.pdf)

個人的な問題と絡めると、完成度よりもスピードアップを図りたいと思っていて、90点のプレゼンを3日で作るよりも、65点のものを3時間で仕上げる、みたいな所を狙っています。当初の質問と多少ずれてしまうのですが、プレゼンを作るとして、スループットを上げる上で効果的と思われることをご教授いただきたいと思います。(あんまり知られていないと思われる方法、個人的な方法、歓迎です。)


4 ● peropi
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/excel...

Excelを利用した情報活用 目次

非常に有名な住中先生のバーチャルセミナーです。

エクセルでのデータマイニング的な手法を実践に使える形で詳しく述べられています。

もちろんストーリーの立て方に充分いかせます。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/power...

「やってみよう!提案書の作成とプレゼン」の目次(PowerPoint 2002)

同様にパワーポイントです。

社内報告書と言うことは、むしろお客様よりタチが悪い場合がありますよね。効果的に社内プレゼンテーションをされるなら、パワーポイントがお勧めです。

パワーポイントは標準で「戦略企画の提案」などストーリーに沿ったテンプレートが用意されていますよね。それにそって作成されるのも良い方法かとおもいます。

参考までにテンプレートのアウトラインです。(他にもたくさんあります)

戦略企画の提案

今後のさらなる発展のために

ビジョン

展望と長期的方向付け

目標と目的

目標の設定

目的の設定

(必要に応じて項目数を増やす)

現在の状況

現状の要約

(要点を箇条書きで表示し、口頭で説明を加える)

経緯

これまでの経緯に関する情報

(状況の変化によって変わってしまった前提条件を列挙する)

選択肢の提示

選択可能な複数の戦略案を列挙

各戦略案の長所と短所

各戦略案の費用分析

◎質問者からの返答

丁寧な説明ありがとうございます。テンプレートの使用も効率的ですね。


5 ● intermezzio
●25ポイント

Amazon.co.jp: 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則: バーバラ ミント, Barbara Minto, 山崎 康司, グロービスマネジメントインスティテュート: 本

「考える技術 書く技術」

私の少ない経験では、上記の本が役に立ちました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この本は読んでいませんでした。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ