人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大事なフォルダーがあります。間違えてごみ箱に入れてしまう事があるので、メッセージなど出てくれれば助かると思った事がありました。私はWIN2000を使っているのですが、フォルダーを右クリックしてプロパティを選びセキュリティを選び詳細をクリック、そして表示/編集 をクリックすると削除の許可や拒否などがあり、拒否を選んでいるんですがテストしてみてわざと捨ててみると「スパット」となんのためらいも無くごみ箱に入って行き、削除出来てしまいます。どうも私には、この辺りは活用出来てないみたいで、理解したいのですが...。なるべくフリーソフトなどは使わないで阻止したいのです。何か良い方法を教えて下さい。又、フォルダーのプロパティの正しいやり方で出来れば、そちらも教えて下さい。

●質問者: zxc350
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ごみ箱 クリック セキュリティ テスト パット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●16ポイント

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

URLはダミーです

設定するユーザーが間違っていませんか?

詳細>選択するユーザ>削除>拒否にチェックを入れます

これで、削除できません

ちなみに、プロパティで読取専用にチェックしておくと

削除するときに一度聞かれますよ

◎質問者からの返答

読取専用は「イマイチ」と言う思いがあり、少し前までやっていました。

選択するユーザーなんですが,Administrator や Administrators や system が出てきたのでみんなそれぞれ何通りもやってみましたが、ダメでした。他のフォルダーでもやってみたらEveryoneというのも単品であったので試してみましたが出来ませんでした。何が良くないのでしょうか?


2 ● nokio
●16ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/ec/

http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html redirect

市販の製品ではノートンシステムワークスなんていかがでしょうか?

◎質問者からの返答

これはごみ箱に入ってしまった様なのを取り出す(復元)すソフトですよね。入ってしまう前にメッセージが出てブロックしてほしいのですよ!!この手のソフトは持っているので、他の方法をお願いします。

求めている事はこれで様が済むのかな?私が勘違いして分かっていないだけでしょうか?


3 ● Tskk
●16ポイント

http://www.jyose.pref.okayama.jp/kyoiku_shien/lanqa/w2k/sec1/Q1-...

Administratorは管理者アカウントであり、あらゆる操作が可能です。逆に言えばあらゆる操作を禁止できません。Administrators や Everyone などはAdministratorを含むグループであり、やはり操作を禁止できません。

削除する操作を禁止するには新たにアカウントを作る必要があります。上のURLはその方法が書いてあるHPです。

個人的な使用であればアクセス権のレベルは標準ユーザ(Power Users)グループが適当でしょう。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/w2k/gaz/030/

ただし、各種設定操作やある種のソフトのインストールなど管理者権限でなければできない操作もあります。それらの作業のためにログインし直していては不便です。

そこで「別のユーザとして実行」機能を使います。上のURLはその解説です。

特に、IEやエクスプローラを管理者権限で実行すれば制限を受けないファイル操作なども可能です。

◎質問者からの返答

インストールしたてと言う感じで画面の配置(Quick Launch、タスクの環境やスタートボタンの中身)などが初期状態になっていて新規でPower Usersと言うのも悲しいです。管理者のAdministratorで、今まで作業をして来たので辛い話です。でも大事なフォルダーを守る為なら仕方ないのかな〜?! なるべくAdministratorでやりたいのです。こーゆう感じのフリーソフトてありませんか?


4 ● pahoo
●16ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/gaz/oth_83/

まず自分のアカウントを選択してください。

>セキュリティを選び詳細をクリック

ドライブがNTFSフォーマットされていれば、他に「サブフォルダとファイルの削除」「削除」という項目が出てきます。これを拒否してください。

◎質問者からの返答

何とか、お陰様でAdministratorでごみ箱に行かない用になりました。..........ですがまた新たな問題が出て来ました。一番最初のフォルダーだけを指定したハズでしたが(適用先:このフォルダーのみを選んでいます。)、その全ての階層に影響しているみたいで、ディスクトップなどに移動も切り取り出来なくなり、まるでそのフォルダーのみがフリーズしているみたいでした。 この機能はこう言った形で使うしかないのでしょうか?みなさんはどうしているのですか? それともまだこの続きがあり、手順不足なのでしょうか ??? 後もう少して感じはします。よろしくお願いいたします。


5 ● pc-mania
●16ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se024338.html

アドミニストレーター権限を持っている以上、フリーソフトを使うしか他に方法は無いと思います。上記のものなどはいかがですか?これだと、ゴミ箱に入れる際に、メッセージが出て、注意してくれます。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se097725.html

Vector:ごみ箱 (Macintosh / ユーティリティ) - ソフトの詳細

こちらもフリーソフトです。本物のゴミ箱を隠して、本当に捨てる際はパスワードの入力が必要です。

◎質問者からの返答

あまり理想のソフトではなかったけれど、「使って行こう」と決めました。みなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ