人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水を入れた桶の中にコカコーラ・爽健美茶・紅茶花伝・ファンタ・ジョージアの250mlの缶を立てて入れたところ、アクエリアスの缶だけぷかぷか浮かんできた。なぜですか?コカコーラ社のお客様相談室に質問したところ、「わかりかねます。」との答えでした。

●質問者: kiyomi8181
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:お客様 アクエリアス コカコーラ ジョージア ファンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●10ポイント

http://www.pharm.kyoto-u.ac.jp/physchem/kokorogamae.html

研究者になるための心構え

実験では再現性というものが重要です。

たとえば、タマタマそのアクエリアスだけが、浮いたのかもしれません。アクエリアスだけが浮くという結論に達する前、もう何回か実験してみる必要があると思います。

◎質問者からの返答

桶にはそれぞれ10本ずつくらい入れていました。が、アクエリアスだけが浮かんできました。スチール缶、アルミ缶が何種類かずつあったのですがそれとも関係なさそうでした。


2 ● RiBenRen
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

缶の材質、厚みの差異による影響を無視できないので、開封の上、同一の缶に密封し直して再実験しないと意味がないものと思われます。


3 ● JunK
●40ポイント

http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40904.htm

浮力の効果

まずは缶の体積(Vc)を調べましょう。

そして、全体の重さ(Wa)を量りましょう。

その後、中身の重さ(wd)を量りましょう。

そして缶の内容積(Vi)、缶の中に水を満たして、その水の容積を(計量カップで)量りましょう。

Wa/Vc (g/ml) > 1 なら水に沈みますし、<1ならば浮きます。

で、何故違いがでてくるかは、

Wd/250が小さいから浮く 〜 飲料自身の密度が違うから。

Vi-250が大きいから浮く 〜 缶の飲料がで充填されていない部分(空気)が多いから。

以上

◎質問者からの返答

よーくわかりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ