人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユニコードはMacOSXでは使えないのでしょうか。

●質問者: yamasakura
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MacOSX ユニコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mi-si
●10ポイント

http://www.apple.co.jp/macosx/applications/ergosoft/

使えます。

Mac OS Xは万国言語対応文字コード体系であるUnicodeをネイティブで実装しています。

◎質問者からの返答

Mac版Wordでユニコードにある漢字を使いたいのですが、文字パレットにある漢字の一部が「このフォントでは表示できません」となってしまうのです。Wordに含まれているフォントでは対応できないということなのでしょうか。


2 ● bits-bits
●10ポイント

http://www.apple.co.jp/macosx/features/fonts/

こちら、参考になりますでしょうか?

Mac OS XはUnicodeに完全対応しており、およそ60言語をサポートしています。

と書かれています。(右枠の下の方です)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。テキストファイルだと使えるのですが、Wordでは使えないようです。


3 ● shengyi
●40ポイント

http://www.ergo.co.jp/promac.html

Mac版Officeは残念ながらユニコードに対応していません。

ワープロでユニコードを使いたければ、EGWordがおすすめです。

簡単なレイアウトの文章を作るのであれば、OSXに標準でついているテキストエディタ「テキストエディット(TextEdit)を使うという手もあります。

テキストエディットでファイルをリッチテキストとして編集すれば、ある程度ワープロと同じようなこと(同一文書内で大きさのことなる文字をつかったり、異なるフォントをつかったり、右に寄せたり、真ん中に持ってきたり等々)ができます。

また、リッチテキスト形式はWordで見ることもができます。WindowsのWordならユニコードもちゃんと表示できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。やはりWordでは使えないんですね。ていねいに説明していただいてよくわかりました。


4 ● mi-si
●10ポイント

http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/code/main8....

UNICODEの規格は随時アップデートされている状態で実際にその文字が使えるかどうかはフォントやアプリの実装時期依存します。したがって入力しようとした文字がフォントに実装されていない文字の可能性は十分あります。(今のUNICODEのバージョンは4.0です。)

MicrosoftのUNICODEの実装は少し特殊なので、フォントが対応していない以外に、お使いのWORDがUNICODEの新しい規格に対応できていない可能性もあります。

◎質問者からの返答

Wordは入手したばかりの最新版です。やはりWordで作業したのが原因になっていたようですね。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ