人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CATVを使ってTVを観ています。最近、SONYのPS-Xを買ったのですが、スクランブルのかかったチャンネルは観たり録画できないので、そのチャンネルはCATVのチューナーのLine OutからPS-XのLine in で受けるようにしました。ところが、これだと2カ国語放送の時に主音声だけを聞けず家族から大不評です。録画はちゃんと2チャンネル録画して、モニターは、主、副、ステレオを好きなように切り替える方法はあるのでしょうか? それともPS-Xは、CATVと相性が悪いと諦めるべきでしょうか。ちなみに、TVやCATVチューナーの音声切り替えは、チューナー経由でなければ機能しませんでした。

●質問者: muchan
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:CATV Out ps sony スクランブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mi-si
●20ポイント

http://www.micomsoft.co.jp/xvi-1_function.htm

こういうのを使ってCATVチューナーから出力される音声信号をPS-XとTV側に分配してしまう方法はどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも、これだとPS-Xで再生したときには、やはり主・副の音が混信してしまいますよね。

今のままでもCATVからTVへ出ている端子で普通にみることができるので、分配する機能は不要なんです。


2 ● kentaoru
●30ポイント

http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/020_1/020_1.htm...

録画時にチューナーを日本語に設定すれば日本語で録画されるはずです。

2ヶ国語をそのまま録画するのはPSXファームウェアのアップグレードで将来的に可能になるかもしれません。

◎質問者からの返答

主音声だけの録画にセットするということでしょうか。

デフォルトでそうなっているのですが、この機能はPS-Xのチューナーを使ったときだけ機能するようです。


3 ● simso
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLは、ダミーです

たぶんチューナーのほうを主音にしてそれを録画すれば平気なはずです。

OUTを主音にすれば良いと思うのですが・・・

ところで主副両方見たいのですか?

◎質問者からの返答

CATVチューナーのTV用の出力を録画するということですね。これだと、音量をいじったり、ミュートをかけたりしてしまう危険があります。また、CATVチューナーのビデオ用出力は、主副の切り替えはできません。音量は一定なんですが・・・。PS-Xはステレオと二重音声をLineからは区別できないようです。


4 ● Namany
●40ポイント

http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Download/Software/Special/Revie...

PSX実機を持っていないので設定についてはわかりませんが、二ヶ国語放送では左チャンネルに主音声、右チャンネルに副音声というように振り分けられています。

で、PSXでもこれに忠実な形で録画されているものだと思われます。

そこで、テレビ側の音声切り替えで左右の音声出力の切り替えが可能だと思いますが、これで主音声のみを出力することが可能なはずです。もちろん、ステレオテレビの場合に限りますが。

……もしくは片方のケーブルを引っこ抜くとか(^^;

PSXの出力設定がステレオになっているかどうかの確認も重要です。モノラルになっている場合、左右のチャンネルがMIXされている可能性があるので。

◎質問者からの返答

TV側の音声出力の切り替えをTVのLineのときに行うと「Lineのときには切り替えられません」と画面にエラーがでます。何か工作して、右だけ、左だけ、両チャンネルというような切り替え機をつくるという方法を考えたのですが、FM-stereoのように、R+L と R-Lに二カ国語がなっているのなら、私の工作技術ではなんともならんと思って、(つまり、切り替えだけではダメ)挑戦せずにおります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ