人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カシオの光ナビゲーションキーボードを手に入れました。ピアノは全くの初心者です。なにから始めればいいですか?

●質問者: yam4
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:カシオ キーボード ピアノ 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●10ポイント

http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/firsttext.html

入門書あれこれ

どぞ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。できればWeb上で学べるのがいいですね

例)http://www.music-eclub.com/lesson/


2 ● candle2002
●10ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA009712/take/piano/piano07.htm

まずはバイエルだと思います。

繰り返し練習して指の力がついてきたら、

おのずと好きな曲が弾けるようになっているはずです。頑張ってくださいね♪

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分でも少し調べてみてもバイエルはよく聞きますね。有名なんですね。

あと http://music.casio.co.jp/score/ というのもありました。


3 ● bits-bits
●15ポイント

http://music.nifty.com/av/sp_keyboard/casio/int04.htm

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/6429.html

ケータイWatch おとなのおもちゃ

URLは参考までです。

さて、何から始めればいいかですが、yam4さんがどのような感じでピアノをマスターしていきたいかにもよります。

楽譜を読んで、光なしでも弾けるようになりたい、という気持ちであれば、

Marvyさんやcandle2002さんが既にご紹介なさっているようなサイトがとても参考になると思います。

私自身も小学1年の時、バイエルからスタートしました。

ただ、大人になってから基礎からこつこつ、というのは根気がいります。

習いに行っていればまた別ですが、自己練習だとなおさら。

基礎からこつこつはもちろん理想ですが、yam4さんがピアノを弾きたい理由は

弾きたい曲があるからではないですか?

だったら、その曲の丸暗記が一番てっとり早いかなと思います。

アップテンポの曲よりバラード、もし内蔵曲に童謡とかあったら、最初の練習にいいかもしれません。

リズムが取りやすいし、黒鍵のタッチも少ないと思うので。

弾けるようになるには、リピート&レッスンが全てだと思います。

自分の好きな曲を1曲マスターしよう!ならきっと頑張れるのでは。

1曲マスターしてお披露目でもすれば、きっと次の曲マスターの意欲も出てきます。

1曲のマスター方法は、右手、左手、別々に光を覚えてとにかく繰り返す、という感じでしょうか。

ゲーム感覚位の気持ちで慣れていけば、きっと弾けるようになります。

長々と失礼しました。

私自身もバイエルなどの練習曲をやってるときはさっぱり面白くなかったのですが、

有名な曲や弾き語り曲をやり始めてピアノの楽しさがわかったので。。

ご参考まで。頑張って下さいね(^O^)/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですね、あまり本格的にと言うわけではなくとりあえず何曲か弾ければいいかなという感じです。

2,3日練習してみて楽譜の読み方を覚えながら体系的に学ばないとダメかなとも思ったのですが、光を追って丸暗記でも良さそうなんですね、少し安心です。


4 ● yui0316
●10ポイント

http://url.com/

url.com: Search with Many

上のURLはダミーです。

さて、ピアノ独学との事ですが、私の経験を話すと、まず、好きな曲のメロディを耳でコピーして弾けるようになるといいでしょう。

その後には音楽雑誌(「うたぼん」や「ソングコング」など)のコード進行が掲載されているものを見ながら右手でメロディ、左手でコードという演奏をすればそれなりに弾けるようになっているはずです。

弾き語りなどとなるとそこからもう1ステップ必要となります。

(右と左でリズムが違ったりするからね)

これでとりあえずは、ト音記号の楽譜をパッと見て判読できるようになるはずです。

ま、私の経験での話なのですけれども・・・

ヾ(;´▽`A``アセアセ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります


5 ● masaomix
●10ポイント

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/1p-tatti.htm

ピアノタッチの基本

何はともあれ、基本の姿勢から学びましょう。

これが出来ていると上達が早いですよ(^-^)

とりあえず手の形は、鍵盤上でグーをつくってゆっくり指を開き、

爪が当たらなくなったところで止めてみてください。

そして、ドレミファソ。

これでオッケーです。

あとは楽しんでください(^-^)/

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/

クラシックピアノ指導教室

こちらが上記サイトのトップページです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、はい基本は大切ですね。写真があって分かりやすいです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ