人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日から喉が痛くなり始めて、今日からは咳が出るようになりました。特に熱はなく、咳だけが出る状態なのですが、病院や薬を使わずに咳を止める方法があったら教えて下さい。咳のおかげで夜も眠れません。。。

●質問者: MARYGUN
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:けが 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● luckyma19800
●10ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

こまめなうがいはいかがですか?うがい薬があるといいです。無ければ水道水で。喉を殺菌、除菌するのが大切です。

◎質問者からの返答

うがいしてみます。

できれば即効性のある咳の止め方を教えてください。


2 ● elixir
●30ポイント

http://homepage1.nifty.com/~tetsu/ruby/diary/0001.html

Ruby: diary 2000/1 (Japanese)

利くかどうかは試したことがないのでわかりませんが、こんなのがありました。あとはアメをなめるとか?

http://diary2.cgiboy.com/0/napoline74/index.cgi?y=2002&m=11

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~haruzo/nikki0201.htm

http://www5e.biglobe.ne.jp/~opera/hitorigoto.htm

http://plaza.rakuten.co.jp/ahahauhuhu/diaryold/20020125/

AHAHA! UHUHU♪ - 楽天ブログ(Blog)

紅茶でうがい、というのは初めて聞きました。

◎質問者からの返答

指に糸を巻くので効くのでしょうかねぇ

大量の水を飲むのは2次的要素が強いのでしょうか?

首にネギを巻くのはどうかと。。。

蒸しタオルで深呼吸は効きそうですね。

紅茶でうがいするなんて初めて知りました。


3 ● boyoyonist
●20ポイント

http://www.ihealth.co.jp/main/measure/014_s.html

秋になったら梨を食べよう!滋養、食療 -- 一石二鳥

イソジンとぬるま湯で、おぇっとなるぐらい奥までうがいするのが基本だと思いますが、上記サイトにあるように、氷砂糖などと梨を煮詰めたものが効くようです。私は現在上海に住んでいますが、中国人の友人は必ずこれを勧めてくれます。私は試したことは無いですが、咳が止まらなかったとき、生の梨を食べただけでもノドがすっとして、気持ちがよかったです。

◎質問者からの返答

梨には意外な効果があるんですね


4 ● ubukawa
●10ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

咳がではじめたら電子レンジで蒸しタオルを作り、それを顔に当てて深呼吸します。

あと、気管の奥にある痰を出そうとして咳が出ているので、水分をたっぷりとって。

大根をみじん切りにして、浸るくらいの蜂蜜をかけてしばらく置くと水が上がってきますからそれを飲むのも良いです。

最後の手段は民間療法的咳止めのおまじないですが、両足の親指の第一関節にゆるめに糸を 5 から 6 回巻き付けます。私実際にやりましたが効きました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ