人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロパンガスが高い!23区内で引っ越しましたが立方メートルあたり【都市ガス:¥172】【LPガス:¥673】その差およそ4倍(税除くガス料金部分のみの単純計算)これでは破産してしまいます・・・。当方の生活スタイルは「単身」「ガス利用は風呂のみ」「追い炊き機能なし」「夜風呂」「朝シャワー」といった感じです。どうにか節約する方法はないでしょうか?「スーパー風呂バンス」という商品があることは発見しましたが、他にも画期的なアイデアをご紹介ください。ポイントとしては「安価であること(24時間風呂とかは高くて無理)」「いわゆるケチケチ術ではなく、小さな投資で大きな効果が期待できること」です。よろしくお願いいたします。

●質問者: 饅頭怖い
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康 生活
✍キーワード:23区 24 LPガス アイデア ケチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● bouboucha
●10ポイント

http://www.719019.com/otoku/setsuyaku_02_107.html

楽しい節約ライフ〜節水シャワーヘッドを取り付けよう

とりあえず小さな投資で考えられる範囲で、、消費する水を減らせば必要なガスもへるかなっと。

あと、ボイラーがどのようなタイプなのかわかりませんが、冬場は水温が低く、快適な温度まで上昇させるために必要なカロリーが増えます。特に朝は水温が低いので大量に消費してるかと思います。あとLPは気体のまま供給される都市ガスと比べ、短時間で大量に供給するのが苦手なのでどうしても風呂では効率が落ちるかも。ガスメーター見て夜風呂と朝シャワーでどれくらい消費してるか確認するのも良いかもしれません。

私は一人で風呂はもったいなくてシャワーのみですませるようになってしまいました。


2 ● bits-bits
●16ポイント

http://www.thermos.jp/products/

サーモス

megfmegfさんは、家で料理されますか? されるのであれば、保温鍋は効果的です。

ゆで卵もお湯が沸騰したらすぐガスを切って保温しておけば出来上がるし、

パスタも沸騰してから1分ゆがいて、あとは保温しておけば出来上がります。

なにより長時間火にかけないといけない煮込み料理が保温していれば出来上がるのが魅力です。

ウチはプロパンガスではないですが、都市ガスの平均価格より安いと思います。

普通のお鍋よりかなり割高ですが、ジャスコとかではKPS-6000などは安く売っています。

あと、ガスは中火が一番熱効率がいいです。お鍋からはみ出さない位。

お魚を焼いているときには、グリルの上でおみそ汁を温めるとかもいいのでは。。

ちょっとせこいでしょうか(^^;

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/shinshu-yutorist/binbo.html

貧乏のススメ

暖房にはガスは使ってらっしゃらないのですよね? 石油ストーブはいかがですか?

http://store.yahoo.co.jp/iimono/45647-0000001.html

シャワーはこまめに止める、これだけで思った以上に節約になると思うのですが。。

いちいち元を止めるのは面倒なので、こういった商品を取り付けるのはいかがでしょう?

お役に立てばいいのですが。。

◎質問者からの返答

恥ずかしながら料理は全く致しません(笑)なのでガスを使うといったらおふろくらいなんですね。手元でストップできるシャワーは使えるなぁと思いました。これにジェット噴射(?)機能とかがあったらなお良いのですが・・・ま、これはメーカーへの希望ですね。ありがとうございました。


3 ● oojiji
●16ポイント

http://www.seikatu-cb.com/kounetu/ofurof.html

お風呂のガス代節約

ガス代は殆どお風呂代みたいですので、こちらの要なのはどうでしょうか。

石油を使う風呂に切り替えた方が、根本的な節約になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「お風呂に続けてはいる」「ふたをする」よくある知恵ですね。しかし一人なもんで・・・(涙)石油を使うお風呂も効率的だと思うのですが、アパートの契約で石油は使えないことになってます(石油ストーブも不可です)うーん、一人暮らしの風呂のガス代節約術、今後も募集中です。


4 ● masi
●16ポイント

http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/~eshimada/index2.htm

投資額1万円で太陽熱温水器を自作し、風呂湯をあたためる

◎質問者からの返答

これはすごい!画期的だ!しかし、家に帰ってくるのが毎晩12時くらいなんですが、それまでに水が冷えてしまわないか?と素朴に疑問に思いました(笑)

あと、アパートなんで屋根に設置は無理なんですね。南側ベランダに設置しても、北側に存在する風呂場まで、どうやってホースを通すかという問題もあります。(間取りはワンルーム・角部屋ではありません)しかしこのアイデアは面白いですね。ありがとうございました。


5 ● bouboucha
●16ポイント

http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/segas1_2.htm

ガス料金を節約する 基本2 熱量|節約!家計簿!虎の巻

節約術じゃないのでポイントは不要ですが、たぶん勘違いされてるかなと。

LPと都市ガスではかなり発熱量がちがうので、単純にで高いとはいえないってことで。基本料金の考え方も違うので一人暮らしだとかえって安くなるかも?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。熱量での考え方ですか・・・頭にありませんでした。ちなみに我が家の支出【都市ガス26日間で17m3料金2795円】【LPガス14日間で6m3料金4581円】となっております。<LPガスの使用量が6m3だったとしましょう。この場合、天然ガスの使用量13m3分に相当します>この論理で考えると一日当たりのガス使用料が増えていることになりますね。今までとほとんど変わらない使い方をしているにも関わらず、なぜにこんなに差が出てしまうのか・・・。(燃費が悪いのか?)熱量当たりで考えてもLPガスの方が倍以上ですね。これは暴利だなぁ(涙)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ