人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全くもって恥ずかしい限りですが、朝起きて学校に行くのが非常に辛いです。毎晩5つほど目覚まし時計をセットしますが、睡眠時間が6時間を切るとまず起きられません。(すべて止めて再び寝てしまいます。)また、起きられたとしてもパソコンの前でだらだらと無駄に時間を費やしてしまうことも少なくありません。夜寝る前も同様です。「パソコンでアラームを鳴らして警告する」などのありきたりな方法以外で、「朝の寝起きを良くする方法」「パソコンの前での無駄な時間を減らす方法」はないものでしょうか。過去の質問は一通り見ていますので、そこからの引用はご遠慮下さい。よろしくお願いします。

●質問者: mazurka
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの アラーム パソコン 学校 引用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● Paradise
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

部屋の中が熱ければ寝ていられません。部屋の大きさ等は不明ですが、おきたい一時間前に暖房を最強にしておきましょう。布団には、電気毛布をタイマーでセットしましょう。しかし火事には注意しましょう。昔やった事あるんですが、今は冬なのであれですが、夏場なら適面ですね。


2 ● monch1cch1
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/

ヘルプ - はてな

目覚ましはたくさんあるより

1個の方がいいって聞いたことがあります。

たくさんあると安心感で逆にだれてしまいます。1つしかないという緊張感が必要ですね。

私も以前は3個使ってたんですがやっぱり全部消して寝てしまうことが何度かありました。

1個だけにしてみたらすぐおきれるようになりました。


3 ● HALL
●10ポイント

http://www.suimin.net/index.htm

Suimin.net(スイミンネット)

それは辛いですよね。(周囲の理解も得られない場合はとくに)

鬱とは思えませんが、でもやはり専門家に頼ってみてもいいかもしれませんよ。

また、学校が休みの日はどうですか?

休校日や他の予定がある日は起きられるのであれば、心理的な問題も十分考えられます。

恥ずかしいとおっしゃっておられますがそんなことはないと思います。

とても大事な問題と思いますので、理解してもらえるような人や専門家に相談してみてはいかがでしょう?

また、いかに起きるかも大事ですが、いかに眠るかも重要です。

場合によっては医師に相談の上、睡眠薬も検討しても良いのでは?

14歳を過ぎていれば処方可能です(体格や体質にもよりますが)

「歩いていて突然寝る」などのエピソードがなければナルコレプシー(過眠症)とは考えにくいのですが。


4 ● sasurai13
●10ポイント

http://www.fuanclinic.com/owl/hakase2.htm

寝起きをすっきりさせる方法

念のため初めまして。

URLはちょっとイマイチだと思うのですが、試してみて下さい。

え〜オレ方式では・・・(その前に方式っていうのか?)

1,寝る前にPCや携帯電話をしないこと。

それは、目を使ってしまうと目が疲れて、朝の寝起きが悪くなりますよ。

2,「寝よう、寝よう」と思っても眠れないときは、読書か曲を聴くと眠れますよ。

寝ようと思って寝ると、眠りがあさくなるらいいですよ。

3,早く寝るといいですよ。

早く寝ても寝起きが悪いときは自分に負けないで「起きよう」とする気持ちを持って下さい。はい、イジョウ。


5 ● bits-bits
●10ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003062500087.htm

ご存じの情報もあるかもしれませんが。。

朝の寝起きに関する情報です。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960403.html

NHKオンライン

http://www.i-nemuri.com/youjyouhou.htm

快眠法,健康法,養生法

http://www.mediage.co.jp/mediage/happymail.html

美容皮膚科、産婦人科 メディアージュクリニック青山|美容 アレルギー 点滴 ダイエット 産婦人科 外来 アンチエイジング

あと、私も寝起きは非常に悪いのですが(^^;

私の場合はビタミンEを服用していた時は、目覚めが良かったです。

ご参考に。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ