人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

村上龍著の「13歳のハローワーク」に、マンガ家は25歳くらいまでになれないと無理、というようなことが書いてあったのですが、本当なのでしょうか?年をとってからマンガ家を志し、大成した方はいらっしゃらないのでしょうか?

●質問者: aintyou
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:13歳のハローワーク マンガ家 村上龍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● impromptu
●15ポイント

http://www.naniwa-kinyu-dojyo.com/

青木雄二のナニワ金融道場

青木雄二さんは50才くらいでデビューしたんじゃなかったかな。

◎質問者からの返答

なるほど。対象とする方に見合ったマンガが描けるという点で納得です。

もっとたくさん知りたいのでお願いします。


2 ● masi
●15ポイント

http://www.saruhage.com/profile.html

しりあがり寿さんはリーマンから漫画家になりましたよ

◎質問者からの返答

ふむ。寿先生大好きです。

ということは若い方向けのマンガは若い方が描く、ということでしょうか?


3 ● 織田聡史(おりた)
●15ポイント

http://www.naniwa-kinyu-dojyo.com/books.html

著書のご紹介

青木雄二さんがいます。

◎質問者からの返答

先ほども出ましたね、作品名しか存じませんでしたが先生の経歴も有名なのですね。


4 ● Marvy
●15ポイント

http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/job/jo...

↑こんな人もいます

◎質問者からの返答

引退されたのですね。でもやはり異例という言葉が文中にありましたね。


5 ● ぽんぽこ
●15ポイント

http://www.chofu-culture-community.org/htmlfile/exhibit/89200207...

ゲゲゲの鬼太郎の水木しげる先生と、釣り吉三平の高橋高雄先生は30歳を過ぎてから漫画家になっております、水木先生こそ紙芝居作家からの転職(?)で絵の関係で繋がりがありますが、高橋先生は銀行員からの転職で、絵とは全く関係ない職から転職です。

この二方は大成したと言えると思いますが、いかがでしょうか?

http://www.river.sannet.ne.jp/tomoeko/yaguti.htm

◎質問者からの返答

水木先生は片腕を失ってもその道を選ばれたのですね、尊敬に値します。

両先生ともやはりマンガや絵に対する情熱があったからこそなのでしょうね。

現在第一線で活躍されている先生の中にはいらっしゃいませんか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ