人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Oracle用の開発ツールで「あなたが使ったことのある製品」で便利なものがあれば、その製品の機能紹介やレビューのURLを教えてください。一言でどう便利か添えていただけるとうれしいです。商用品でもフリーのものでもかまいません。「SI ObjectBrowser」はもう知っているので、それ以外でお願いします。あと、ヘルプが丁寧なものも知っていたら教えてください。」

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Oracle URL あなた フリー ヘルプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● landis2
●30ポイント

http://www2.noritz.co.jp/anchor/ashp/plsqldev/plsqlindex.html

前プロジェクトで使用しました。私自身は古い人間なのか、最終的にはテキストエディタが一番!と そちらに戻ってしまいましたが、メンバーは便利に使っていたようです。ステップ実行とかブレークポイントとかが使えます。

あと、プロシージャ開発などではテンプレートを用意しておいて使用することでコメント等の基本フォーマットを統一できるのが密かに便利でした。この機能は最後まで私も使っていました。

デバッガを途中で止めようとしたときなど、時々変な挙動をして終了できなくなることがあったようですが頻繁ではないので、なんとか乗り切っていました。

◎質問者からの返答

丁寧で具体的なコメントありがとうございます!

なるほど、よさそうですね。


2 ● reehle
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/access/prodinfo/default.ms...

以前ORACLEの案件があったとき、開発ツールを買う予算がなかったので、社内に転がっていたMicrosoft Accessを使って、データの参照やテスト用帳票を作ってました。

リンクテーブルを使うと、ODBC 接続になるので、SQL-Server(MSDE) と組合せに比べて制限がありましたが、ちょっとしたデータ操作には、SQL を直接叩くよりクエリビルダを使って作業できるのが便利でした

他にも、VisualBasic が使えるので、ADO と組み合わせて、データ検証や、SQL-Server から Orale へのデータコピーといった、異種データベース間のデータコピーも簡単に出来たので、非常に助かりました。

ORACLE 専用ソフトではないので、ちょっと趣旨からずれてたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

フーム、ちょっとした工夫ですね。現在の状況は

・「SI-ObjectBrowser」を使っているが、もっといいツールがあれば知りたい。

・金はある!

という感じなのですよ。


3 ● mi-si
●10ポイント

http://www.oracle.co.jp/tools/index.html

Oracle Developer suite。

Oracleとの親和性は高いが、どれだけ枯れているかがポイントかな?使いやすいけどバグも多いと言う印象だったので。まぁDeveloperとか使ってたのは8年も前の話なので。

ドキュメントは全部フリー配布しているし、製品版と変わらないトライアルも配布しているのでとりあえず試してみても良いかも。

個人的にはVB+OO4OとかJDKとメモ帳使って開発する事が多かったのですが。

http://otn.oracle.co.jp/software/index.html

ソフトウェアダウンロード

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最近の使用感がわかるといいですね。

JavaベースになってからのOracle純正ツールは、「すぐ落ちる」「遅い」などの印象が強くて・・

最近はよくなっているのでしょうか?


4 ● dao
●60ポイント

http://www.toadsoft.com/

TOADSoft.com - Home of the World's #1 Tool for Database Professionals!

SI-ObjectBrowserのデータ閲覧機能を強化+管理機能を追加した感じのソフトです。非常にすばらしく高機能で、アメリカでは非常にメジャーなソフトです。Freewareバージョン(期間限定)もあるので、試しに使ってみてもよろしいかと思います。安いので購入してもいいですし。

◎質問者からの返答

ムム、すごそうですね。

しかし日本語マニュアルなどがないとすれば会社で使うのが苦しいですねぇ・・・


5 ● dao
●10ポイント

http://www.quest.com/japan/toad/

先ほどの説明に対する補足です。日本語のページがありましたので、ご連絡します。ただし、ツール自体は英語のようです。しかし、ITの世界は元々カタカナ語ばかりですので、困ることはないかと思います。私は、ObjectBrowserとTOADを両方保有していますが、圧倒的にTOADの方を頻繁に使っています。ObjectBrowserの機能はTOADに全て内包されていると思います。(本回答は補足ですので、ポイントは結構です。)

◎質問者からの返答

なるほど、いいですね。ちゃんと日本の代理店がついているのですね。興味が出てきました。このツールを試してみようと思います!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ