人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在Windows2000Pro,WindowsXP Pro&Home,Redhat7.2,MacOSX(パンサー)でワークグループでシステムを構築しています。 普段はXPProがマスターブラウザなのですが、どうも電源をいくつも切ってMacとLinuxにした時にマスターブラウザが消えてしまい、それ以降復旧しないようになっている模様です。つまり他のパソコンの電源をつけても誰もマスターにならないようになるという風になっています。LinuxはSambaが古いため、マスターになれないように設定しています。 そこで質問としては、MacOSX(パンサー)がマスターブラウザになった場合の不具合があるかないかと、それの対処方法についてご教授を仰ぎたいです。もしくはマスターブラウザを生成する方法。どれかのWorkgroup名を変えて生成する方法は試して駄目でした。できればMacについての解答を中心でお願いします。

●質問者: riceflow
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:HOME Linux Mac MacOSX P名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mi-si
●0ポイント

http://www.heavyrain.jp/mac/macdev/samba.html

OSX(10.2以降)が搭載しているのはsambaなので普通にマスターブラウザの設定をすれば良いのでは?

http://www.samba.gr.jp/

日本 Samba ユーザー会

パンサーが使っているsambaのバージョンはsamba3.0.xの様なのでこの辺を参照すると良いでしょうね。sambaをマスターブラウザにした場合の問題は、特に聞いたことは有りませんが、漢字コードの扱いで問題が出ることが有るかも知れません。

◎質問者からの返答

マスターにしないの設定にしているのはあくまでLinuxだけで、MacOSの方は普通にマスターになれます。LinuxをマスターにしないのはSambaの環境にXPが混在すると不具合が出るためです。

日本Sambaユーザー会のURLでは提示URLとしてはあまりにも乱暴すぎないでしょうか?パンサーがsamba3.0系というのは既に既知です。申し訳ないですがポイントは差し上げられません。

これにSamba2系のLinuxが混在してしまうために、マスターだったパソコンが電源OFFになった場合、次の選定の際に不具合が起きているのではと考えています。なぜなら今まで普通に動いていて、年末にほとんどのマシンをOFFにした際に起きたからです。

もしくはWindowsXPProとsamba(Linuxの方の)との相性問題か。しかしそれはマスターブラウザにsambaがならなければ解決できそうな気がしますが。ただsamba一台になった時にどのような挙動するかはわかりませんが。


2 ● pahoo
●30ポイント

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/index387...

Mac側のNameServerが止まっている‥‥ということは無いですよね。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2002/11.html

セキュリティホール memo - 2002.11

OSX側のFireWallでポート137〜139を塞いでいる‥‥ということは無いですよね。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#864

win:ネットワーク

WindowsXP側のnetコマンドでマスタブラウザが動いているかどうか調べてみてください。

◎質問者からの返答

Macがマスターブラウザになれることもありますので大丈夫だと思います。正確にはWindowsXPProがいない場合には、Macがマスターになっています。このような状況でnameserverがとまっていたり、FireWallで防いでいる時はあるのでしょうか?このへんはいまいち私の勉強不足でよくわからないです。

このbrowseコマンドを使うと、異常時に6118エラーを起こします。そして全てに対してnbtstatをかけると誰もマスターブラウザでないという状況になっているのです。従ってIEなどを使って¥¥コンピュータ名ではアクセスできるのに、マイネットワークを使ってのアクセスができなくて困っています。

また何故Macが怪しいかと書いたのは、そのような状況時にMacの電源をOFFすれば改善したからです。。またこのエラーが起きたのは1回だけで(但しし長時間)再現性のあるエラーかどうかはまだ確認をしておりません。そのためパンサーのバグかなと思い質問しました。当方はMacに対して全然知識がないので(Unix共通事項はのぞく)。


3 ● pahoo
●30ポイント

http://www.slack.homeunix.net/server/samba.html

私もWinXP, OSX混在環境にいるのですが、いつもはXPの方をマスタブラウザにしています。

そこで、XPのマスタ設定を切って、OSX側のSambaに切り替えてみたのですが、XP側でマスタとして認識してくれません。os levelの値が問題のような気がするのですが(65にすると、時間がかかるが正常に名前解決してくれるときと、そうでないときがあります)、原因は不明です。

お力になれなくて申し訳ありません。

◎質問者からの返答

環境を試してご報告ありがとうございます。

やはり同じ症状が・・・。ここでMaster Browserが消失してしまう(正確には誰も認識できない)という状況になっているのでしょうか。しかし今までは正常に動いていて偶発的になったということは、やはり偶発的なバグなのでしょうか?結局電源を切って直すということでしょうか。

os levelのことについては知らなかったのでさらに良かったです。os levelを上げると正常に解決しないのですか。メモメモ。ところでMacにそういう設定値あるのですか?実はMacは私の管理外(個人持込)のため、勝手にいじることができないのであまりsamba.confをじっくり見てないので。ぱっと見た限りではLinux(Redhat7.1)のconfと比べて行数が半分くらいしかないような感じだったので。それとも書き足すということなのでしょうか?

実験して起きたということは、日本samba会にでもメールして相談した方がよいのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ