人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンガ「じみへん」内でネタになっていた、埋葬関係の謎をはてなで質問します。 1)火葬許可が降りていれば霊柩車以外の方法で火葬場まで運んでいく事は可能か(例:担いで/自分の車で) 2)棺桶は必要か。必要ならば棺以外のものでもいいのか(例:ダンボール) 3)骨壺は必要か。火葬の際必ず骨を持ち帰る必要があるのか

●質問者: karabuki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はてな ダンボール ネタ マンガ 火葬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mochidakinzo
●100ポイント

http://www.soso-npo.or.jp/houritu/houritu.html

法律的にはそのような規定はないようですが…

http://www.nichiren.com/sogi2.htm

そのため、棺おけや霊きゅう車は必要ない。とあります。

http://www11.ocn.ne.jp/~gaikiko/newpage53.html

中には、火葬後、お骨を持ち帰らない人もいるそうです。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。

・・・なるほど、ぜ〜んぜん規定はないのですね。

遺体を担いで火葬場にいって、手ぶらで帰ることも可能・・・。恐ろしい光景ですね。間違いなくおまわりさんに任意同行されそうです。


2 ● intermezzio
●20ポイント

http://rinsoin.jp/yuyu/sousiki_gimu.htm

「墓地、埋葬等に関する法律」では、遺体を火葬場で焼くことと遺骨・遺灰を墓地に埋葬することのみが義務づけられています。

したがって、火葬場への運搬、棺桶の選択、骨壺の要否は遺族の自由にできることになります。

ただし、骨は持ち帰って墓地に埋葬しなければなりません。

◎質問者からの返答

あれ、最初の回答と違いますね。

灰を海や山に撒いてもいいのであれば、お墓も必要ないですよね。


3 ● intermezzio
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1073916951

マンガ「じみへん」内でネタになっていた、埋葬関係の謎をはてなで質問します。 1)火葬許可が降りていれば霊柩車以外の方法で火葬場まで運んでいく事は可能か(例:担い.. - 人力検索はてな

失礼しました。

墓地への埋葬は特に義務づけられてないようですね。

◎質問者からの返答

あ、了解です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ