人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通信販売でどのような方式が存在しているのかを知りたいです。インターネット、雑誌、テレビ以外でなにかないでしょうか?実現してなく、アイデアだけのものでもよいです(ただし、可能性があるもの)。

●質問者: robota
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アイデア インターネット テレビ 存在 通信販売
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●40ポイント

http://qho.cc-net.or.jp/9812/toku2.html

南久宝寺卸連盟 特集

こちら、参考になりますでしょうか? 抜粋しておきます。

通信販売と言っても、その媒体は実にさまざま。カタログが一般的だが、その他には新聞の折込チラシ、一般雑誌、専門雑誌、ダイレクトメール、新聞、テレビ、ラジオ。それに加えて最近はパソコンの普及によりインターネットのようなニューメディアの影響力が大きい。

◎質問者からの返答

迅速な回答ありがとうございます。

やはり一般的な媒体はほとんど利用されているのですね。

私自身は通信販売を利用したことがないので、どんな人が買うのかというデータは非常に参考になりました。

男性の方が多いことにびっくり。


2 ● masaomix
●40ポイント

http://www.senshukai.co.jp/main/top/index.htm

千趣会

千趣会などは、ネット通販もテレビ通販もなかった頃から

「カタログ通販」という形をとっていた老舗ですね。

元々やたら国土が広く実店舗まで買いに行くことが難しかった昔の米国で

このパターンが発展したそうです。

Searsのカタログ通販には日用品から無線機までラインナップされていました。

http://www.jadma.org/seminar/031211.html

DM通販というのも伝統的な通販形態です。

今でもダイレクトメールによる通販は健在です。

これからの可能性としては、CDやDVD、ゲームソフトといったものとのタイアップで

そうした商品の中にお知らせを封入して通反する、

なんていうのが面白いでしょうね。

あれだけ売上のある物を宣伝公告媒体として活用しない手はありません。

◎質問者からの返答

なるほど。DMもありますね。

>これからの可能性としては、CDやDVD、ゲームソフトといったものとのタイアップ

可能性は大ですね。このような場合、注文する手段はどうなるのでしょうか?

郵送や電話、インターネットだと面倒臭いと感じますよね。

たとえばデジタル放送を利用した通信販売のように、その場で注文できれば楽しそうですね。


3 ● shake
●40ポイント

http://www.chuokai-toyama.or.jp/seiyaku/

富山のくすり ホームページ

”富山の薬”的な商法も、通信販売と言えるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

「通信」の部分が弱いですが、店頭を持たない販売方法のひとつですね。

そうなると御用聞きにも注文販売的な部分がありますね。

良い回答を頂いたので終わります。

みなさまありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ