人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webサイトの構築で、httpsの質問です。よくあるサイトでは、ID,PASSWORDを入れる画面を表示するとことからhttps を使っているところが多いですが、ID,PASSWORDをpostするところだけ、httpsにしてもよさそうに思えるのです(ID,PASSWORDはSSLで暗号化されて運ばれるため)。ID,PASSWORDを入れる画面(フォームを表示する画面)からhttpsを使うのには何か理由があるのでしょうか?

●質問者: ptamago
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:HTTPS password SSL webサイト サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sushi0
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1074062298

認証画面がHTTPで,FORMのACTIONに”https://****.asp”となっている場合,入力したIDやパスワードは暗号化されたパケットとしてネット上を流れるのでしょうか?なんとなく.. - 人力検索はてな

つい先ほどあった質問と一緒ではないでしょうか?

この質問の中のmi-siさんのお答えを読んでいただけるとわかると思います。

◎質問者からの返答

この質問が終了してしまったので、追加で質問しています。

最後の回答が非常に気になったののです。

鍵(共通鍵)を交換する前に、鍵自体が(公開鍵)で暗号化されて渡されると思うのですが・・・

公開鍵で暗号化されたものを破るのは至難の業かと思います。

ということは、いきなりhttpsでOKということになりませんか?


2 ● n-t
●20ポイント

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_ssl.htm

基礎知識 SSL/TLSの仕組み

↑のページのように

個人情報を入力するときには鍵マークが表示されていると安全だ、

と説明されることが多いので入力画面からSSLを利用しているのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なっとくです。ありがとうございます。


3 ● sushi0
●20ポイント

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web...

6.1.2 適切なプロトコルの選定

何度もすみません。

偶然同じ質問かと思い、全く調べずに解答しました。すみませんでした。

http://www.akira.ne.jp/support/security.htm

通信経路の暗号化

意見が変わって大変申し訳ないのですが、どうやらSSL接続を確立してから暗号化したデータを送るようですね。ここを読むと問題はなさそうです。

http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200202.month/3019.html

ただ、入力する際の信頼性があがるので、なりすましを防ぐという意味はあるのかもしれません。IEでURLの偽装が出来るというバグがみつかっているため、この方がより安心なのかも・・・。

◎質問者からの返答

なるほど、偽者ページの判別用ですね。


4 ● nankichi
●20ポイント

http://www.jinken.ne.jp/soudan/faq/kankyo.html

SSLか有効かどうか、事前にユーザーに確認するという必要性があるのかもしれません。

いきなりpostでsslだと、sslを有効にしていない場合、もしくはうまく動かない場合困るのではないでしょうか。

http://office.cybozu.co.jp/cb6/seihin/dosa/hitsuyou/option/cb6rs...

サイボウズ株式会社

しかしながら、NN4.7xではSSL通信において、ブラウザ特有のエラーの発生頻度が高いことが確認されておりますため、動作環境から外しております。

◎質問者からの返答

これもなっとくです。たしかに、ユーザとしては事前チェックがあった方がよさそうでね。


5 ● other
●20ポイント

http://www.jal.co.jp/

JAL-航空券 予約・空席照会・運賃案内-

上記サイトのログイン説明にある通り「SSLでなければ」という

生半可に詳しい人を安心させるためというのが主だと思います。

◎質問者からの返答

具体的な事例ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ