人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBのキーボードをPS/2のCPU切替機で使いたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

●質問者: aintyou
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU PS/2 USB キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Iwa
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

方法はありません。

最初からUSBキーボード対応を謳ってる切替機を使った方が無難です。

USBマウス等についているUSB PS/2の変換コネクタを使っても恐らく誤動作するでしょうね。

◎質問者からの返答

あぁぁ〜やっぱりそうなんですか。

マウスについてた変換コネクタは試しましたが無反応でした。

ちょっとあきらめきれないのでもう少し回答を待ってみます。

ありがとうございます。


2 ● kamicha1
●20ポイント

http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usbps2/atc-usbps...

株式会社オーディオテクニカ|一般製品|ATC-UCBPS2

こういうものは使えないのでしょうか?

http://www.eizo.co.jp/products/ac/other/iswitch_up2/contents.htm...

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

こういうものもあります。

◎質問者からの返答

上のはPS/2のキーボードから、なのでだめらしいです。紛らわしいのですが。

下のやつ、いいですね。

高いけど始めからこれを買えばよかったんですがPS/2のなので。残念。


3 ● tpircs
●20ポイント

http://store.nttx.co.jp/_II_XN10963245

USB→PS2の変換アダプタを使用するのはどうでしょう?

USBとしてのホットプラグのような機能は使えなくなりますが動きはすると思います。念のため購入前に問い合わせると確実ですが。

◎質問者からの返答

おお!と思ったんですがこれもマウス用なんですね。

マウス用は買ってきて試したんですが無反応だったんです。なんでキーボードだとだめなんでしょう?


4 ● masters
●20ポイント

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/extention/index.asp

ELECOM WEB SITE!

質問に対する直球の回答ではないですが・・・

そもそもUSBはホットプラグできるのが特徴なので、各PCのUSB端子を延長用のケーブルで手元まで(メスで)伸ばしてきて、キーボードのUSB(オス)をそこで抜き差ししてやることもできますよね?

URLは延長ケーブルの一例です。

◎質問者からの返答

なるほど、手元で複数のキーボードを手動切替ということですね。

MacとWinの切替なので、どっちにしてもキーボードはHHKを買うか複数使うかになるかなと思ったのですが。

でもなぜマウスはできるのにキーボードはできないのでしょう?誰か教えてください。


5 ● Iwa
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

キーボードはマウスと比べて構造が複雑です。

同時に複数のキーを押した場合でも、どれが押されているのかを正しくコンピューターに伝えなければなりません。

故にPS/2接続とUSB接続では信号のやりとりの仕様がかけ離れているので単純にコネクタ1本で変換というわけにもいきません。

(その証拠にUSBとPS/2両方対応のキーボードはコネクタでの変換ではなくインターフェース毎にケーブルがついてます)

◎質問者からの返答

そうですか…よくわかりました。

PCはどんどん便利になっても、どうしようもない部分は確かにあるのですね。

やっとあきらめがつきました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ