人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年末から現在に至るまで、右足の具合が悪く困っています。1.痛みはまったく無い2.かかとをつけたまま右つま先を上にあげような動作がとりにくい。(例えて言えばアクセルを緩める動作)3.感覚はあるが極めてニブイ。(マヒしたかのような感覚以上の症状を、先日帰省した再に田舎の病院で見てもらいMRI等で脊椎の検査等を行いましたが原因不明との診断。酒の飲みすぎでは?とかビタミン不足の脚気では?などとかたずけられてしまいました。一応処方されたビタミン剤は服用しておりますが、脳血栓等色々可能性はあるんじゃないかと怯えています(今回のMRI検査は膝までしか行わなかった)東京でどこか信用の置ける病院をご存知の方アドバイス願います。なるべく経験や知識のある方の回答希望。価値の無い回答にはビタイチポイント発行しないつもりなのでそのおつもりで。

●質問者: Marvy
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:MRI アクセル アドバイス ビタイチ ビタミン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● zumimin
●15ポイント

http://www.bellcity.ne.jp/

Bellcity INTERNET

同じ症状を経験しております.

仕事の都合上医師には恵まれておりまして,X-R,MRI,超音波ほか,脳外科,循環器科,整形外科,脳神経外科,それぞれの医師に診断していただきましたが異常所見無しでした.こちらは大阪ですので信頼の置ける医師の紹介など出来かねますが,脳血栓など極端な可能性は低いでしょう.但し心配が神経感覚を狂わせることはたぶんに考えられますので,余裕が有れば脳外科を受診すれば安心かと思います.

脳に異常所見が有れば,手先や腕の内側若しくは外側にしびれが出たり,視覚に異常を来すなどの可能性の方が高くなるでしょう.

まともな解答になっておりませんが,暖かくすることと,足を無用に組んだりしない,トイレなどの坐位でふくらはぎにしびれや感覚鈍麻が起こるようであれば,冷やさないことを第一に考えてください.私の場合は『腓骨性神経麻痺』と10年前に診断され,先日隣の整形外科の先生にXRを見ていただいたところでは『胸椎狭窄(Th12)』と診断され,紹介された脳外科・整形外科のMRI検査では『狭窄などなし』と診断されました.姿勢などを気にしていたお陰で去年狭窄のあった関節が有る程度緩解したようだとのこと.

赤いケースの白い錠剤をお飲みだと思いますが,効果の発揮にとても時間の掛かるお薬です.もしかしたら21錠金色ヒートの白い錠剤かも知れませんが.それから症状自体は腰椎か胸椎からのもののように感じますので,関節の狭窄を進めないためにも腰回りの筋肉を充分に養うことが大切とのことです.無理のない範囲で腰の筋肉を鍛えると良いと医師からは説明を受けております.

充分ではありませんのでポイントは要りません,また想いだしたことが有れば書かせていただきます.

ではこの辺りで.

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。同じ症状を経験されましたか。神経周りの不調は不気味で困りますね。

腓骨性神経麻痺ですか、、一瞬台湾料理のパイコーファンを連想してしまいました。(笑)医者の診断はどこまで信用できるんでしょうね?医者によって言うことがマチマチだと不安になりますね。

処方された薬はビタミンB12補給用だそうです。ちなみに飲み残しを実家に忘れてきてしまいました。病人失格ですね。ハハハ


2 ● masaomix
●15ポイント

http://www.h.u-tokyo.ac.jp/neurosurg/

東京大学医学部脳神経外科

うーーーーーむ(^-^;

去年の暮れからというと既に半月以上ですね。

たしかにこのくらい同じ症状が続いていると心配になってきます。

酒の飲みすぎ、ビタミン不足で片付けられたということですから、

いわゆる整形領域のものではなさそうですね。

とりあえず、軽々しいことは言えませんので、

「東京でどこか信用の置ける病院を」に限って書かせていただきます。

脳外の領域で信頼できるところというと、

研究分野では東大医学部付属病院脳神経外科が

かなり先進的な取り組みをしています。

脳血管分野でも脳腫瘍分野でも実績があります。

ただ、私自身がそこにかかったという経験はありませんので、

あくまで研究実績を見聞きした限りにおいて、

ということです。

ま、設備はかなり高度ですから、

検査してもらうには最適ということはできると思います。

一般外来初診は月〜金の午前中に受け付けてくれます。

場所は本郷。

JRお茶の水駅横の聖橋か上野駅の学バス乗り場から「東大構内行き」で

東大病院前降りればオッケーです。

たいしたことないといいんですけどね。

お大事に。

◎質問者からの返答

東京医大ですか、、、確かに信頼は置けそうですが、もう少し他の情報を待ちたいと思います。御茶ノ水なら通勤途中で立ち寄れて便利ではありますが。。


3 ● aki73ix
●15ポイント

http://www.e-chiken.com/shikkan/tounyou-shinkei.htm

糖尿病性神経障害-気になる病気 e治験ドットコム-

ビタミン不足をお疑いになってるようですが

糖尿病と言う線もあるかと思います

症状に該当するものがないか確認してみてください

◎質問者からの返答

うーん思い当たりまくりかもしれません。(尿泡立つし、、)去年健康診断サボったんで怪しいです、確かに。うーん。


4 ● stat
●15ポイント

http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/clinical-med/neurology/neurol...

症状から言って、脳外科よりも神経内科がより専門です。もちろん、両領域は混ざっていますが、一般に神経内科の医者のほうが診察が丁寧です(全科でナンバーワンかもしれない)。

地理的な問題から、具体的な病院をお知らせできなくて申し訳ありませんが、神経内科は鑑別がつく(=原因を突き止める)までやってくれることが多いと思いますよ。

ただ、この手の症状はどんなに調べても原因が分からずじまいということが多いことは申し添えておきます。お大事に。

◎質問者からの返答

むむむむむ。灰色な病ですなあ。神経内科ですか。心に留めておきます。


5 ● masi
●15ポイント

http://www.toranomon.gr.jp/

虎の門病院 -Toranomon Hospital-

東京でも指折りの名病院は、虎の門病院です。まず、対応が懇切丁寧です。他の病院とのギャップにカルチャーショックを受けますよ。

◎質問者からの返答

いい感じですね。値段とにらめっこしています。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ