人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VHSからDVDを作りたいのですが、使用機種はソニーのVAIO「PCV-RX73」です。現在はgigaレコーダーでgigaポケットに録画してPCに付属していたソフト「Simple DVD Maker」でDVDに録画してますが、DVDへの録画時間が長く掛かりすぎるように思います。計測してませんが、60分のDVDを作るのに3〜4時間位だと思います)一旦gigaに録画する為に収録時間分掛かり、DVDにするのに3〜4時間かかるのは仕方ないのでしょうか? ?もっと短時間でDVDを作成する方法 ?お金を掛けずに行う方法 ?可能ならVHSからダイレクトでDVDに録画する方法 以上教えてください。

●質問者: MARYGUN
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:DVD お金 ソニー ソフト ダイレクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jiong
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

リンクはダミーです

付属のソフトは「使える」程度かもしれません。

HOLONなどが出しているTOOLで価格も安価な物がありますので、そちらで試すか、

TMPEGエンコーダー等で試してみては?

◎質問者からの返答

HOLONとは??できればソースも一緒にお願いします。

TMPEGエンコーダーとは??

有料でも、できるだけ安価なものなら検討したいです。

逆に値は多少張るけど、最高なものなどあれば、それも検討したいです。


2 ● lpan03
●40ポイント

http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/lineup/710h.html

VHSからDVDに録画する為には、最低限VHSの再生時間分が収録時間に必要です。

?にあります「VHSからダイレクトでDVDに録画する方法」が一番必要時間が短い方法ですが、その為には、DVDレコーダー等が必要です。

DVDレコーダーが、あればVHSをDVDレコーダーの外部入力に入れて、VHSの再生と同時にDVDの録画をすれば必要な時間は、VHSの再生時間のみです。

また、DVDには最大6時間まで録画可能な機種がありますので、利用価値はあると思います。(ただし、標準設定では2時間の録画時間ですので6時間録画すると、それなり画質は悪くなります。また、1時間の録画もできますので、その場合は逆に画質はよくなります。)

DVDレコーダーは、HDD内臓タイプで約5万円台で販売していますので、一つの方法として検討してみてはいかがですか?

私も、昨年末にDVDレコーダーを購入してVHSやLD等をDVD化しています。

?の方法はフリーのソフトを使用すればお金は掛かりませんが、時間的には今より、30分から1時間程度しか短縮できないと思います。

(これも、お使いのPCの性能によっては逆に時間が掛かる場合があります。)

?に関しても?と同じと思います。

私も昨年はPCでのDVD化で散々悩みました。最終結論としてDVDレコーダーの購入で、今は週に2本分をDVD化をしています。

最後に、私が購入したDVDレコーダーは、

PIONEER DVR-710-S で、PCとDV端子で接続が可能なので選びました。

リンクは私が購入いたしました「PIONEER DVR-710-S 」のHPです。

◎質問者からの返答

DVDレコーダー.....そんな方法がありましたね・・・ハハハ(汗)

頭の中はすっかりパソコンモードに入ってましたので考えもつきませんでした。

そういえば昔、自分も購入を検討してたハズだったのに頭の中から抜けてました。。。

時間の短縮と使い勝手を考えるとDVDレコーダーは充分検討の余地がありそうですね。

(5万円は予算オーバーですが・・・)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ