人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数十店舗出店するような規模のECサイトを構築しようと思っています。カード決済など便利な決済の仕組みを組み込みたいのですが、参考になる情報提供をお願いします。また、楽天等のサイトはどういう決済の仕組みになっているかなどの情報も併せてお願いします。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ECサイト いるか カード サイト 店舗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1073916492

オンラインショップを安価で確実に立ち上げる方法を教えて下さい。 - 人力検索はてな

こちらの過去ログは参考になりますでしょうか?

http://www.kawasaki-net.ne.jp/aibo/119.html

こちらもご参考に。

http://www.rakuten.co.jp/news/news18.html

楽天市場関連記事

記事が古いですが、楽天市場に関する情報です。

◎質問者からの返答

過去ログのヤマト運輸の情報は各店舗ごとに契約しないといけないので

ちょっと・・・ですね。

1.顧客がクレジットカード番号を入力してカード決済

2.出店主が決済状況を確認して配送

といった仕組みでサイト側では出店主の料金振込口座の振込み情報(支店、口座番号等)を管理していて

カード会社からは出店主の口座へ振り込む

(事前に設定したマージンを差し引いた金額を振り込みなどといった機能もあればうれしいです。)

こういった仕組みができればうれしいです。

また、お勧めの仕組みなどあれば併せてお願いします。


2 ● bits-bits
●40ポイント

http://www.onlineshop.co.jp/before/old/00-10/001002.html

http://www.onlineshop.co.jp/before/old/00-10/001027.html

再回答失礼します。上記サイトはいかがでしょうか?

ちょっと前の情報ですが、決済の仕組みについてわかりやすく書かれています。

後者のサイトの方が、カード決済についてより詳しく書かれています。

http://japan.internet.com/column/ecnews/20031211/8.html

こちらと

http://japan.internet.com/column/ecnews/20031225/8.html

こちらもご参考に。

http://www.payment-one.com/

カード決済 GMOペイメントゲートウェイのペイメント・ワン

こういったカード決済代行サービスや、

http://w3store.com/payment/

こういった決済システムを利用する、という方法もあるかと。

2度目の回答なので、もうこちらの質問に再回答することはできませんが、

いい情報を見つけたら、いわしの方にでも書かせて頂きますね。

※既にご存じの情報がありましたら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

いろいろ参考になります。

2回以上回答できないのですね。

こうして見てみると、

・ショッピングモール(ECサイト)で各種カード会社と契約をする。

・出店主が自前の決済方法を持っていればそちらを利用してもらう。

(カード決済や代引き決済)

・出店主が希望した場合のみサイト側の提供するカード決済が利用できる。

この場合、顧客がカード決済した料金はサイト側に振り込まれるので

週末払いといった適当なスパンを設けてサイト側が出店主に支払う(振込み等で)

という手順がいいように思えてきました。

出店主も数十店に留める予定なので、手間を想定した手数料をもらえばいいかなと。。。

ビジネスとしての突っ込みとかもありましたらお願いします。


3 ● drip
●40ポイント

http://efurima.com/

eフリマ|ネットショップのオンラインモール(子供服、ハンドメイド)

ここがすごいなーと思うのは、フリーマーケットなので、出店者の住所などを表示しなくてもいいという仕組み。女性などが気軽に参加しやすいモールです。ヤフオクなんかに比べると結構料金は高いと思うのですが、自分でサイトを持つよりは簡単だし、安心感がありますね。

出店側としては、一般のクレジットカード決済よりも、ビットキャッシュのようなプリペイド型決済やプロバイダに登録したクレジットカードからの小額支払い、はてなポイントタイプのこれもプリペイド型支払いで受け取れる方が、嬉しいです。買ってくれる人のカード情報に直接間接的に関わっていると思うと、気がひけるので。

◎質問者からの返答

ターゲットは小金持ち層なので、カード決済向けと考えていまして、カード決済ありきの頭になっていました。

出店主さんからみた決済とのかかわり方(カード情報)の考えは盲点でした。参考になります。


4 ● garcy72
●40ポイント

http://www.cataloghouse.co.jp/index2.html

ぜんぜん回答になってないのですが…。

決済方法に一番いい方法というのが思いつきません。インターネットでカード決済に慣れてる人もいれば、そうでない人もいる。近くに都市銀行がある人もいれば、郵便局すら近くにない人もいるはずです。

顧客のことを考えたら、オンライン・オフラインさまざまな手段を取り揃えるのが懸命だと思います。買いたい人がいても決済できないのでは仕方ありませんし、それは会社から見れば機会損失です。

大手の通信販売会社だとその辺は網羅的に採用してます。そういうのを参考にするのがいいかとおもいます。

◎質問者からの返答

そうですね。

代引きと振込みを最初に採用して、実績に併せてカード決済等を導入していきたいと思います。


5 ● jamnopapa
●40ポイント

http://www.sint.co.jp/siws/

Eコマースサイト・ECサイト構築パッケージ SI Web Shopping

モール版のソフトを長年売っています。

カード決済の部分は、たとえば、ベリトランス社などと契約をします。

カード会社との契約は、それぞれのクレジット会社と行います。店子になるテナントも必要です。

http://www.veritrans.co.jp/

安全なクレジットカード決済、コンビニ決済、電子マネー決済、ネットバンク決済を提供|SBIベリトランス株式会社

昔、サイバーキャッシュという名前でした。アメリカの会社は、なくなったようです。

◎質問者からの返答

カード決済システム開発関連の方のお話が聞けてよかったです。

熟読してみます。

みなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ