人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

話に尾ひれはひれをつける、の”はひれ”とはなんでしょうか?

●質問者: ずま
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●0ポイント

http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30206/hire.html

ヒレです。

http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/food.proverb.large.frame.html

「尾ひれをつける」

魚の尾とひれは数が決まっている。これにさらに尾とひれをつけるということで、実際にはありえないことを、話ではいかにもあったことのように付け足して大げさに話すこと。評判やうわさなどは、人から人へ伝わる時、とかく何か付け足されて大げさになっていくもの。「話に尾ひれをつける」ともいう。

http://www.pcgate.jp/vitamin/kotowaza/ohirewotukeru.htm

ビタミンな話の食べ物ことわざ辞典:尾ひれをつける

こちらにも


2 ● shuubi
●40ポイント

http://www2.pref.shimane.jp/gobius/%83S%83r%83X%83%5E/11.html

推測ではありますが「腹びれ」が転じてなった物ではないでしょうか

◎質問者からの返答

腹びれが転じてはびれになった・・・。なるほどそうかもしれませんね。参考になりました!


3 ● todo_todo
●10ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9D%E5%B0%BE%E3%81%B2%E3%...

Google検索しても100件に満たないのでおそれらく誤用でしょう。広辞苑にはありませんでした。

「尾ひれをつける」という言葉を、口調をよくするために誰かが「尾ひれはひれをつける」といって一部に広がったものではないでしょうか。

http://www1.ias.biglobe.ne.jp/qnec/noroshishachou/noroshishachou...

の語源にもあるようにもし意味のある言葉であるとすれば「はひれ」とは魚の体の一部でしょうが、「腹鰭」のことだとしても、やはり語源的には、「はひれ」をつける意味はないと思われます。


4 ● nabetada
●30ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~rj5y-okr/jj/koto/box/2000_4.html#11

これじゃ足りないかな?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。根ほり・・・との混同ですか。面白いですね。


5 ● ken_wood
●20ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=

Google

話に尾ひれはひれをつける

「話に尾ひれをつける」と言うのはありますが、尾ひれはひれをつけると言うのは聞いた事がありません。

なんとなく、「ねほりはほり聞く」から発生してしまった只の言い間違いではないでしょうか。

余談ながら自分の友人で「味がくどい」を「味があくどい」と覚えていた奴がいます。その手の間違いではないですか。

http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/dosa/2002/20021008.html

と思って確認したら、間違えてたのは自分の方らしい。

>大辞林より(1)色などがくどくて、いやな感じだ。どぎつい。

味に使っても悪い事はあるまい?


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ