人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

介護保険の要介護認定・要支援認定を受けていて、居宅で介護を受けている人が、特定福祉用具を購入された場合には、申請により購入費用(1年あたり10万円まで)の9割(1年あたり9万円まで)が保険から給付されますが、通信販売で商品を購入した際の送料については、購入費用に含んで申請をかけれるのでしょうか?

●質問者: miyaji
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:介護 介護保険 保険 費用 通信販売
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● god_arrow_k2
●25ポイント

http://homepage1.nifty.com/greatforest/H9l123.htm#44

介護保険法

居宅介護福祉用具購入費支給限度基準額は

市町村で、独自に限度基準額の上乗せが出来るようなので、

送料に関しても担当する、市町村に直接聞いててみるのが一番良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実際に、本ケースを経験した人もしくは市町村などのご関係者の方がいらっしゃれば、コメントいただければ幸いです。


2 ● JunK
●25ポイント

http://www.town.ogawa.saitama.jp/news/2003/20031003/kaigo.htm

>(注2) 「紙おむつの代金」には、消費税は含まれますが、宅配料や送料などは含まれません。

特定福祉用具ではありませんが、この自治体に申請する金額には、本体価格だけのようです。実際は領収証次第かと思いますが、参考になりますか?。

◎質問者からの返答

参考になりました。元々、自治体によって、違いも多いので、利用する市町村単位での問い合わせが確実ですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ