人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ニーズ把握力&情報提供力】ホテルのコンシェルジュさんは、どのようなツール・道具・方法を使って、お客様が最も求めている情報を素早く提供できているのでしょうか?「7つ道具」「7つの習慣」のようなものがあるのでしょうか?皆さんの見解と、できればコンシェルジュを理解するのに参考になるURLを教えてください。

●質問者: candle2002
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:URL お客様 コンシェルジュ ニーズ ホテル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● odaiaki
●20ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~otoda/bbs1/607804168322222.html

コンシェルジュについて教えて!

http://www.glova.co.jp/j_human/dream/job/06concierge/what.html

GLOVA - jobs あこがれの仕事への道 / コンシェルジュ:コンシェルジュってどんな仕事?

コンシェルジュとは、一流ホテルなどで、観光名所の案内からチケット手配、旅のプランづくりまで、お客様のありとあらゆるリクエストにお応えするホテルスタッフのこと。お客様にとって、何でも相談できる頼もしい存在であり、ホテルの印象を左右する「ホテルの顔」的存在の職業と言えるでしょう。

◎質問者からの返答

コンシェルジュがどういう職業化は知ってるのですが、どのようなノウハウを使って職務を遂行しているのかを知りたいのです。


2 ● elixir
●30ポイント

http://www.lesclefsdorjapan.com/japan/what/what.html

道具ではないですが、クレドールという協会があります。知識の共有、相互教育など。

http://www.lesclefsdorjapan.com/japan/main/japan_index.html

http://www.jafra.nippon-net.ne.jp/publication/letter/letterbn/lb...

基本的に横のつながりが重要のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

”Service through friendship”「友情の和=輪を通じたサービス」。これは気に入りました。

レ・クレドール会員が協力し合って、お客さまを紹介し合っているのですね。「コンシェルジュの仕事はマニュアル化できない。そういうコンシェルジュにとって最も重要な財産が、困った時に相談にのってくれるレ・プレドールの仲間やサポート企業の方々などの横の繋がり。」

人間への好奇心、優れた人間観察者であることが資質として必要だと書かれています。重要なのは「(1)顧客意識、(2)マーケティング、(3)セールス」とのこと。

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ