人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミスを減らす方法、を教えてください。効果のあった方には、100ポイント!1日200個の品物を3人で作っています。そのなかで、10〜20個の間違いが出てしまいます。なんとかしなくては…よろしくお願い致します。

●質問者: streit
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ポイント ミス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● GSOne
●10ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushuuchuu/shuuchuu4.htm

集中力を高める方法が色々書いて有ります。(下の方にも別のページにとぶリンクが有ります)

参考にしてください。集中力をアップする朝食なんてのもあります。

人間の構造として集中力が継続的に続くのは1時間半が限界という話が有ります。

1時間半ごとに休憩を取るのは効果的だと思います。


2 ● toru
●11ポイント

http://medtoolz.s21.xrea.com/omake/error/node6.html

XREA.COM

精神論的な話しになってしまうかもしれませんが、ご参考に。

◎質問者からの返答

さっそく参考資料として、ミーティングで使わせていただきました。

参考テーマとして、医療事故を持ち出したとき、

みんなも、「それはあってはならん」と、モチベーションアップになりました。

ありがとうございました。


3 ● bits-bits
●11ポイント

http://www.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/7nakajy1993010/

中央大学理工学研究所

http://www.chem-tb.co.jp/PM/pm06.htm

http://www.din.or.jp/~honda/hint-w28.htm

http://www.din.or.jp/~honda/hint-w69.htm

ミスが多い - 今週の生きるヒント

参考になりそうなURLをいくつか挙げました。

どういった品物かがわからないので何とも言えませんが、

200個中10個〜20個の間違いは多いですよね。複雑な商品なのでしょうか。

そのミス部分の分析も必要かと。毎回同じ部分なのか、そうでないのかなど。

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

今週の生きるヒント はとてもいいですね。元気が出ました!

仕事は、電子基板の実装です。ハンダ前のみ受け持っています。部品点数が30種類以上あるときもあり、またそのなかに、方向を間違えてもいけないのもあります。

分析は、しているのですが、ミスの場所はさまざまです。

ありがとうございます。


4 ● ayayaya
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

ポイントは要りません

具体的な仕事内容。間違いとはどういうミスなのか、教えて下さい。

◎質問者からの返答

仕事内容は、プリント基板に、いろいろなリレースイッチや、プラグなどを装着してゆく仕事です。

ミスとは、それら部品の装着忘れや、逆向き装着、装着場所間違えです。

よろしくお願い致します。


5 ● zacromai
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。ミスで悩んでいる人は多いけど、ケースバイケースですし、「これ!」という解決法はそうそう見付かるものではありません。

ひとまず何をどうミスしているのかリストアップしてみることをお勧めします。まずそれだけでも解決策が見付かるかもしれません。

僕でもそうなのですが、微妙な要因がミスにつながっている場合があります。根気良くそれを見つけ出して、それに対して有効な工夫をするのが、いい仕事をするコツだと思います。

くれぐれも、互いを責めたり、思い詰めないように。お互いに協力して、よりよい仕事をしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とりあえず、ミーティングを行っています。

押し付けではなく、みんなから意見を引き出せるようにして、そのなかで、みんなが良いと思う方法を地道にやってゆこうと思っています。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ