人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他のサイトで拾ったアイドルの画像を1枚個人のサイトに掲載していたら、いきなり著作権侵害といわれ、損害賠償金30万ほど請求されているのですが、賠償金額はどのように算出されているでしょうか?裁判になった場合、どうなりますでしょうか?

●質問者: ffvideo
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アイドル サイト 損害賠償 画像 著作権侵害
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mi-si
●22ポイント

http://www2.ocn.ne.jp/~mitsu/index/works/jiji/cyosakukenshingai....

損害賠償金の算出は原告側にその根拠を提示する義務があります。値段が付いているものであれば値段×参照数×ペナルティとわかりやすいのですが、そうでないと割と言い値になりますね。(写真雑誌などに売ると幾らもらえるからと言う算出法になるかと思いますけど。)

それ以前に著作権侵害を訴えている側が誰かが問題になります。訴えると言っている側が裁判に出ると肖像権保有者に逆に訴えられる可能性があります。無関係者が訴えると脅して、和解金をせしめる詐欺の可能性もあるので文面を吟味して、場合によっては弁護士に相談した方がいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

警告も無しにいきなりだったので、びっくりしました。相手は委託された弁護士らしいです。


2 ● ぽんぽこ
●22ポイント

http://www.u-pat.com/d-36.html

実際の裁判辞令ですが、ここの(3)に算出方法があります。


3 ● wakatono
●22ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2pcshozo.html

肖像権侵害/弁護士の法律相談

著作権というよりは、肖像権侵害ですね。

金額については、「精神的苦痛」「それにより受けた損害」などが金額査定されるかなという気はします。

無断で掲載してしまったという事実は存在しますので、個人的には、裁判沙汰にもっていく(いかれる)よりも前に、誠意をもって謝罪を行い、穏便に済ませてもらうというのがよいかと思います。

http://www.jame.or.jp/syozoken/

肖像権啓蒙キャンペーン|社団法人 日本音楽事業者協会

こちらが肖像権に関するQ&Aのページです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すでに、謝罪はして、削除しております。


4 ● odaiaki
●22ポイント

http://www.google.com/

Google

他のサイトとは、そのアイドルのマネージメント権利を持ったサイトもしくは、著作権を有するサイトなのでしょうか?

そうでないとしたら、いかがわしい話になります。

アイドル画像で有れば、肖像権も関わります。

※肖像権とは?

自分の容姿(肖像)をむやみに撮影されたり、公表されたりしない権利。人格権に含まれており、だれもが有している。

金額は、パブリシティー(企業の宣伝目的)用途であるかが大きく左右すると思います。

個人のサイトで有れば、削除するよう警告が出るのが通例?ではないのでしょか?

裁判になれば負けます。30万というのはあり得ないように思えますが、最高額でそのへんと考えます。

しかし、裁判の費用を考えると、裁判起こすと起こしたほうも赤字でしょ?

まぁ、流用は良くないことですのでご注意を。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他のサイトはアイコラ掲示板になります。

訴えてきたのは、2ちゃんねるでもスレがたっているイエロー○ャブの代理弁護士です。


5 ● uroboros
●21ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

アイドルの画像であって写真ではないのですよね?

写真の場合は、そのアイドルの肖像権侵害になります。

それは、あなたの無断転載であり、著作権侵害と言われてもあたりまえであり、仕方が無いことです。

ネットでは、勝手にサイトから画像を持ってきて、個人サイトだから、という理由で無断転載を行い、著作権侵害で苦しんでいる人が多数います。

端的に言えば、あなたの行った事は犯罪です。

まず、あなたはその方に自分の非を心から詫び、謝罪をしなければなりません。

著作権侵害もそうですが、心理的なショックと言う事での諸々も絡んできます。

30万ですめば良い方ではないでしょうか。まだ良心的な金額だと思います。

裁判になった場合でも、敗訴することでしょう。

これに懲りて、個人のサイトだからと、勝手に画像を無断転載しないということを学ぶべきだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

安易に掲載することは、考え物ですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ