人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワークの勉強を(基礎がすっぽり抜けていて苦労)しています。ping を打ったとき、初回のみ ping に対する反応に時間がかかる理由を尋ねられています。IP アドレスに対して ping した場合とのこと。どのような理由が考えられるでしょうか。

●質問者: tsubasa
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:IP Ping アドレス ネットワーク 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ponytail
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1074916155

ネットワークの勉強を(基礎が抜けていて苦労)しています。なぜ arp が必要なのか、参考書を複数読みましたがどうしても納得できません。MAC アドレスが globally-unique な.. - 人力検索はてな

URLはポインタです。

結論から言うと、ARPでMACアドレスを取得しているからです。

ちなみに、たぶんドメイン名でpingを打っても名前解決を行いIPアドレスで飛ぶので、時間は同じか、ほんの少し長いくらいだと思われます。

Windowsだったらコマンドプロンプトで「arp -a」で見れたと思います。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。説明不足でしたが、IP アドレスから MAC アドレスを引くのが arp の役割であることは知っています。しかし、IP アドレスだけか、MAC アドレスだけでネットワーキングしても良さそうに思えるのですが、それではダメなのか?ということです。


2 ● sasada
●30ポイント

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Adv-Routing-HOWTO/lartc.iproute...

ARPキャッシュに当該IPアドレスが見つからず、MACアドレスを調べているため。

2回目のPingからは、ARPキャッシュを参照するのでレスポンスが良くなります。

◎質問者からの返答

ちなみに、ping by hostname の場合は、DNS に問い合わせしてから IP アドレスを MAC アドレスに変換(arp)しているために時間がかかる、次回以降は名前キャッシュと arp キャッシュを読みに行っている、という理解でよいでしょうか。///

この質問自体にはお答えいただいているので、急で申し訳ありませんが close としたく存じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ