人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルビデオをダビングする方法。ただし、コピーガードキャンセラーを使用しないものとします。

●質問者: nicenice_crew
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:いもの キャンセラー コピーガード ビデオ レンタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● GSOne
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1074970954#

レンタルビデオをダビングする方法。ただし、コピーガードキャンセラーを使用しないものとします。 - 人力検索はてな

なにを使用しないかより、何を使っていいか(何を所有しているか)を書いた方が良いと思いますよ。

ダビングにしてもテープ→テープなのか、テープ→パソコンなのか、テープ→DVDなのか、わかりません。

とりあえず、でかいプロジェクターで映して、DVビデオカメラで撮る。画質はともかく確実に複製は出来ますね。

◎質問者からの返答

あぁ、スミマセン(^_^;)説明不足でしたね‥。

テープからテープに写したいんですけど、ドコの家庭にでもあるビデオデッキ2台を使用してダビングしようと試みています。

【再生側のビデオデッキに付いているアンテナ出力端子に同軸ケーブル(TVのアンテナ線)で録音側のビデオデッキのアンテナ入力端子へ接続すれば、再生側の映像と音声が録音側のモニターに出力されダビングが出来る!】

という情報がありましたので、やってみましたがムリでした(笑)

そこで、みなさまのお力をお借りしたいのです!

出来るだけ安価な方法がいいです!


2 ● pieere
●10ポイント

http://member.nifty.ne.jp/JUNGO-TAINAKA/mono05.htm

コピーガード信号「ごと」ダビングしてしまうというものらしいです。

ただし発売中止になってます。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15691973

オークションでもみつかりましたが、やはり高いです。

◎質問者からの返答

コピーガード信号「ごと」ってのがウケました(笑)

しかも販売中止ってのもまた笑いました。


3 ● modifier
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

コピーガードというのは、NTSC型映像信号(日本で通常使用されている形式)に含まれる

輝度信号に対し、意図的に不正な情報を書き込むことでビデオデッキの輝度回路を

錯乱させ、正常な映像を録画することができないようにするものです。

コピーガードキャンセラーは、現在では販売すると違法になるので合法的には入手不可ですが

他の映像形式に変換して、この輝度信号を除去するという方法があります。

もっとも簡単なのはRGB形式に変換することでしょう。

RGB形式では、映像信号を赤・緑・青の三色(光の三原色)に分解して信号となります。

これには輝度信号が含まれていません。

したがって、一度RGB形式に変換した信号をもういちどNTSC形式に復元し、

ビデオデッキに入力すれば、輝度信号が省かれた信号となり、正常に録画できます。

NTSC/RGBの変換には専用の機材を利用できますが、それぞれの形式をサポートした映像機器

を通して変換するという方法もあります。

DVDのコピーならばプレイステーション2が利用できます。

プレステ2はRGB信号を出力できます。

但し、レンタルビデオを複製することは法律に触れる可能性があります。

その点はご自分でよく考慮なさってください。

◎質問者からの返答

ズゴイ!!

ありがとうございます!!

こんな専門的な知識をお持ちになっているとは‥。

感動しました☆

そして御忠告もありがとうございます。

多分、自己満足で終わると思いますので(笑)

では違法にならないよう、これにて終了致します♪ありがとうございました<(_ _)>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ