人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悪い事をするときには、「悪事に手を染める」といって手から入るのに、悪事から手を引くときは「足を洗う」といって、手から入って足から出るのはどうしてでしょうか?

●質問者: watty
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:悪事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● bits-bits
●25ポイント

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA202.HTML

素朴な疑問 QA202

http://www.imasy.or.jp/~yotti/fool/akuji.html

「手を染める」のに「足を洗う」とはこれいかに?

http://heppari.com/past/0401.html

heppari.com

こちら、参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

大変参考になりました、ありがとうございます。


2 ● mi-si
●10ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:9ZtLl43UEFAJ:www.asahi-ne...

足を洗うは仏法用語から来ているらしいです。

手を染めるは、物事に手を出すから来ているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● UTAUinu
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/7434/sobozatsu2.html

素朴な疑問の自己解決

ここの下の方の「手足」という項に

書かれています。

読むと何となく納得。笑

◎質問者からの返答

今回質問したもの以外にも「へぇ〜」と、トリビアみたいに納得できるものがたくさんありました。ありがとうございます。


4 ● na0wa
●15ポイント

http://imasy.or.jp/~yotti/fool/akuji.html

「手を染める」のに「足を洗う」とはこれいかに?

http://hicbc.com/radio/boogie-woogie/rerere/021118/index.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「心にレレレ」って言うのが大変気になります。「レレレ」っていう響きがいいですよね。


5 ● pu-yan
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1075031087#

悪い事をするときには、「悪事に手を染める」といって手から入るのに、悪事から手を引くときは「足を洗う」といって、手から入って足から出るのはどうしてでしょうか?.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

悪事に手を染める→腹黒くなる→悪事から足を洗う。

悪い要素はだんだん下に溜まっていくようです。

「手始めに〜する」など言いますよね。なので、何か物事を始める際はまず手から、ということです。

足を洗うというのは、やくざな世界から足をあらい堅気になってまっとうな暮らしをする。このような使い方をしますが、本来は托鉢僧が素足で托鉢をして歩き、お寺に戻ると足を洗ってから本堂にあがる。このことから来た言葉です。托鉢している世間を迷いの世界とし、お寺の中を救いの世界とみたてたものです。ということです。

お分かりいただけたでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほどです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ