人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブックビルディングの当選確率を証券会社ごとに紹介してあるサイトを教えてください。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:サイト ビルディ 当選 確率 証券会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● dqmteri
●30ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/wezzu2/PER.htm

PER-PBR比較

http://members.at.infoseek.co.jp/wezzu2/

ウェッズ7551 高株価掲示板

のサイトの一部ですが、古い資料で申し訳ありません。

http://www.geocities.jp/asayannt/sannkakou.htm

こちらには、過去の移行が乗っているため、類似した動きをしているものは参考になるかと思います。

◎質問者からの返答

証券会社ごとの当選確立がわかるものがあればうれしいです。


2 ● Patena
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1075119167#

ブックビルディングの当選確率を証券会社ごとに紹介してあるサイトを教えてください。 - 人力検索はてな

(これは余談ですのでポイント結構です、念のため。)

ブックビルディングで当たりたいとお思いでしょうが、あれは内部的には公平な抽選がされていないと暴露(というか公然の秘密)されているのであなたが良い客(証券会社から見て)であれば当たるし、どうでも良い客なら当たりません。最近のネット証券なんかは公平にやってると言っていますが抽選方法は公表されてないので微妙です。2億ぐらい預けててしかも信用でバシバシ取引してしかも言われるがままに成行注文出す人が良い客で指値で100万、200万というのはゴミだそうなのでなかなか当たらないのはお察しいただくのが良いかと。

◎質問者からの返答

> 2億ぐらい預けててしかも信用でバシバシ取引してしかも言われるがままに成行注文出す人が良い客

というのはやや言いすぎとは思いますが、抽選が公正さに欠けるというのは聞いたことがあります。

ただ、知り合いが1000万円弱の残高でブックビルディングに1割前後の確立で当たっていると聞いたので

そんなにあたるものなのかな?と思って質問しました。

この証券会社がよくあたる(申込者が少ない等で)なのか、他の証券会社でもこの程度の比率で当たるか

がわかればうれしいです。

野村證券などは扱う株数としては多いと思いますが、それ以上に競争率が高いのではと思っています。

となると、当選確率は低くなりますよね。

と、いう観点での当選確率です。


3 ● maruchan
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私の場合は普段の残高0で当選しました。これはネット証券会社の話です。野村なんかだとこういう客には絶対に当選させないでしょうね。

◎質問者からの返答

証券会社を教えていただけないでしょうか?


4 ● tokuriki
●30ポイント

http://www.google.com/

Google

ブックビルディングにおける証券会社の当選確率というのは案件によって異なるはずです。

通常は案件によって主幹事証券会社から末端の証券会社まで株数が分配されて、その担当分を各証券会社の顧客が取り合う形になります。一応その分配数は発行価格決定日に証券会社の応募数をもとに決定されることになってはいますが、主幹事証券会社が多くなる傾向があるようです。(Googleで目論見書を検索すると過去の目論見書で証券会社ごとの引受株式数を見ることができます)

当然主幹事証券会社は規模の大きい証券会社が担当することが多いため、その分顧客も多くて倍率も高くなるのが普通ですが、人によっては案件ごとに口座を作って申込をしていると聞いたことがあります。

ちなみに証券会社によって一株ずつ大人数に分配しようとするところと、別の方が書いているようにかなり恣意的に得意客を優遇するところがあるようです。一般的にはネット証券会社の方が大手のような営業マン同士の綱引きがない分公平な場合が多いようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ネット証券何社かに口座を作ってみることにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ