人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【シャツの洗濯】綿100%の白シャツの袖や襟の汚れ・シミを綺麗に落とす方法を教えてください。無添加かつ漂白剤・蛍光剤なしで可能な方法を教えてください。無添加のマルセイユ石鹸で、かなり汚れが落ちるというのは本当でしょうか?

●質問者: candle2002
●カテゴリ:生活
✍キーワード:シャツ マルセイユ石鹸 洗濯 漂白 蛍光
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● ayayaya
●8ポイント

http://www.freebirds-shop.com/wash.htm

WWETシャツの洗濯方法【アメリカンプロレスグッズ通信販売ショップ フリーバーズ】

◎質問者からの返答

すみません、シャツはシャツでもTシャツではないんです。襟のついたシャツです。


2 ● dqmteri
●14ポイント

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/gcg2.htm

綿などで1度に洗うものが全て汚れがひどい時に、洗剤を増やしても効果はありません。

その時は洗濯時間を長くするのが一般的ですが、これは繊維にダメージを与えますから出来ればお湯を使うのが理想です。クリーニング工場も基本的にはお湯を使って洗濯をしています。但しお湯を使うと風合いが損なわれるものは水を使います。又一部が汚れているのは前処理します。これで、汚れの少ないものを余計に洗うことで繊維を傷めるのを防止しています。とあります。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

・お湯を使うのが良い(ただし風合いが損なわれる)

・石鹸を使う場合は前もって溶かすかお湯を使う

・洗剤は入れすぎると落ちない(0.1%が適量)

・油性の汚れはクリーニング

などなど勉強になりました


3 ● humetunohana
●14ポイント

http://ex.2ch.net/kankon/kako/986/986939745.html

ようこそボボンハウスへ

マルセイユ石鹸は結構きくそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

“靴下・衿・袖口・子供のうわばき、などの頑固な汚れに”と 謳ってるタイプの青い固形石鹸全般=青ざらし石鹸が良いみたいですね。

「ブルーキック」「ブルークリン」

「パックスマルセル」(純石鹸のマルセイユ石鹸とは違う)「青ざらし」など。

大変参考になる情報がいっぱいありました。^^


4 ● Ayukawa
●14ポイント

http://google.co.jp/

Google

汚れの種類にもよりますけれど、皮脂にはベンジンです。

ベンジンをつけた固めの歯ブラシで素速く叩きます。

ドロ汚れは砂を落した後に、水をつけたブラシで叩くと効果的です。

◎質問者からの返答

「ベンジン」って石油系でしたっけ。

強力そうだけど、皮膚とかに大丈夫か不安です。


5 ● UTAUinu
●14ポイント

http://www.takehope.co.jp/tp-simi.htm

シミ抜き・シミ取り法(タケ・ホープの清掃サービス)

汚れ別のシミ取りが書いてあります。

私のやり方は

1.まず下に布を置き

すこし濡らしてブラシで上から

こすらないように気をつけて叩きます。

2.次に石鹸に少し水をつけ

汚れの部分にすり込みます。

3.10分程度まってから再び

ブラシで叩きます。

汚れが取れるまで2と3を繰り返します

時間が掛かりますが綺麗になりますよ。

http://www.alassio-co.com/topic3.htm

マルセイユ石けん Q&A1

ここにマルセイユ石鹸についてかいてあります

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

「●ベンジンやミネラルスピリットなどの溶剤を脱脂綿などで染み込ませる。

●タオルをのせ上からブラシで布に移し取る。

●中性洗剤をシミの周囲からスプレーする。(または、脱脂綿などで染み込ませる。)

●再びタオルをのせ上からブラシで布に移し取る。

●輪ジミができたら、漂白剤で同様の方法で移し取る。

●最後に水をスプレーし余分な水分をタオルに移し取る。」

う〜む、なかなか大変なのですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ