人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS9で起動していたOFFICEが、MacOSXにインストールすると使えなくなりました。OFFICEをこのままで使用する方法はありますか?もしくは、起動したままでOSXとOS9を切り替える方法はありますか?

●質問者: maemu1
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Mac OS MacOSX Office OS9 OSX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● suikanonaraduke
●15ポイント

http://www.google.com/

Google

古いバージョンのMSOfficeですよね?

それだったら、OS9で使い続けるしかないと思います。


2 ● mi-si
●15ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/0110/25/e_officemac_m.html

Expired

Office 2001ならClassicモードで動作させれば動くようです・。


3 ● sooogi
●15ポイント

http://www.apple.co.jp/

アップル

URLはダミーです。

OS Xに対応したバージョンのOfficeではないのではないでしょうか?OS XとOS 9ではアーキテクチャがまったく異なりますから、OS 9のOfficeのフォルダをもってきただけではだめです。

OS XにはClassic環境というのが用意されており、OS Xを起動した状態で、そのうえでOS 9を起動することができます。システム環境設定のなかのClassicをみてみてください。そうすれば、OS 9で動いていたOfficeをOS Xの環境でも利用することができます。


4 ● ちゅみ
●15ポイント

http://www.microsoft.com/japan/mac/download/sr1.asp

Mactopia Japan | ホームページ

officeのヴァージョンは?

office2001なら上記アップデータはご利用でしょうか?

それでだめなら

OSXのヴァージョンは?

10.3 Pantherと仮定して お話しします。

だいたい操作は似通っている思いますので。

まず

OS9で起動してOS9のアプリケーションフォルダにOFFICEをインストールしてみてください。

OS9で起動するには OSXのドックからシステム環境/起動ディスク でOS9のアイコンをクリック。

OS9が立ち上がったら、OFFICEのディスクをインストールし、OS9のアプリケーションフォルダに入れてください。

それから次にOSXの起動に切り替えます。

OS9のAppleメニュー/コントロールパネル/起動ディスク を開き OSXを選択

OSXが起動して

通常 OSXからOFFCEを使うには ファインダー/アプリケーション/Applications(MacOS9) より officeのアイコンをクリック でクラシック環境が起動し、(9のアイコンがバウンス)選択したofficeのアプリケーションが開くはずです。

Officeを常用されるなら dockにそのアイコンをドラッグして入れておかれると便利でしょう。


5 ● earthlittlestar
●15ポイント

http://info.linkclub.or.jp/nl/2001_05/special/04.html

ニューズレター特集5月号:MacOS X登場

クラッシック環境についてのサイトです。

お使いのMacがどの機種をお使いか分からないのですが(^-^)、

OS Xに関しましてはこれまでのOSとまったく異なるため、

OS9で使えるソフトでOS Xでも使えるソフトはまだ限られているようです。

ですので、お使いのOFFICEがOS Xに対応しているか確認しているかご確認下さい。

もしだめなようでしたら、クラッシック環境で

OFFICEをお使いください*

(クラッシック環境でしたらOS9に入っているソフトを御利用頂けます)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ