人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EPSONのプリンタPM-930Cでは1色でもインク切れになると印刷できなくなります。インクが切れても印刷する方法はありませんか?

●質問者: hatenatan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EPSON pm プリンタ 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミー。

インク交換が出来る状態にして、新しいカートリッジを設置するのではなく、切れたモノ(元々ついていたもの)を再度設置したら、新しいカートリッジを設置したと認識して印刷してくれないですか?

ほかの機種ではそれで出来たと思いますが。

◎質問者からの返答

EPSONはインクカートリッジにICチップがあるので残念ながら出来ません。


2 ● aiko30
●0ポイント

http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0122-4...

無理みたいです。

その理由が書いてあります。


3 ● rosebud
●10ポイント

http://www.universalink-jp.com/chipresetter.htm

リセッター

ICチップリセッターを使えばインクを詰め替えても使えますが、インクが空の状態で使えるかどうかはわかりません。

ごまかせそうな気もしますが・・・やったことがないので参考までに。

◎質問者からの返答

出来そうなんですけど、ICチップリセッターが手元にないんですよねぇ。。

ありがとうございます。


4 ● elroi
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1075360578

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです

また以下のことは自己責任において行ってください。

プリンタのインクカートリッジのインクを追加補充して再利用するというメーカー外キットが安価で出回っております。これは「スポイト状の付属品で、インクを補充して何度もリサイクルしよう」というもので非常に経済的です

しかし、最近のプリンタにはインクカートリッジの再利用を防止するためにICチップをカートリッジに導入し、固有の番号をメモリし、インクがなくなったと一度認識するとそのカートリッジは使えないという小ざかしい細工を施しています。

で、このメモリですが、大概のメーカーはメモリは3つまでになっています。(hpとEPSONでは確認済み、その他のメーカーについても、ほぼ同様であろうと思われる)

つまり、3つまでしかメモリしないので、後から新しいカートリッジをセットすると古いメモリから消去されるわけです。

ですから、再利用したいカートリッジをプリンタが受け付けない場合、新しいカートリッジを最大3つセットすることにより、その再利用したいカートリッジのメモリは消去され、その後再利用カートリッジをセットすれば新品と認識するわけです。

ここで素直に新しいカートリッジを購入して使いまわしても良いのですが、大型電気量販店に設置されている「プリンタインク回収ポスト」

から古いカートリッジを頂戴して、それを使えばOKです。

実験の結果、厳密に型番にこだわらなくてもプリンタは認識します。

EPSONなどであれば、ICチップが簡単に取り外せるので、ICチップのみ数個保管しておれば古いカートリッジはリサイクルし放題です。

◎質問者からの返答

ゴミ箱あさりですか。。

ちょっと考えてしまいますね(笑

ありがとうございます。


5 ● mi-si
●25ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~navy77/page049.html#label6

インク77直販事業部開設

こういう事をしないと駄目なようです。

◎質問者からの返答

インクカートリッジをどうにかしないと駄目なんですね。

出来ればそんなことをしなくてもソフトウェア的に誤魔化せないものかと。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ