人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

15歳女の子がヤリ逃げされました。相手を訴えるにはどうすれば?私は代理人です。相手とメールで示談金による和解が決まりました。しかし、その後連絡が途絶えてしまい困ってます。起訴には親権者の承諾が必要なので無理です。示談金の支払い催促を裁判所ですることはできますか?示談金の支払い方法は決まっていますので、契約不履行としてさ民事裁判等により解決するしか無いのでしょうか。。

●質問者: haramati
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:メール 和解 契約 女の子 民事裁判
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/12件

▽最新の回答へ

1 ● mi-si
●14ポイント

http://www.office-minatomirai.net/kyosei-sikkou/

ファイルが見つかりません

債権(示談金)を無理矢理取り立てるには、強制執行の裁判を起こす必要があります。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidan.html

示談について

しかし示談をメールで決めたとあり、書面がありませんので示談の有効性を問われる可能性があります。お近くの弁護士会などに問い合わせて相談なされるのが良いでしょう。

◎質問者からの返答

以前にお世話になった弁護士さんがいますので、相談に伺おうかと考えていますが、費用がかけられないので困ってます。相談料もけっこうな金額になってしまいますので。。書類作成となると更に高額になってしまいますし。。


2 ● 乱世の奸雄
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1075407334

15歳女の子がヤリ逃げされました。相手を訴えるにはどうすれば?私は代理人です。相手とメールで示談金による和解が決まりました。しかし、その後連絡が途絶えてしまい困っ.. - 人力検索はてな

六法を広げて下さい。民事訴訟法第382条で「金銭その他の代替物又は有価証券の一定の数量の給付を目的とする請求」については、簡易裁判所において支払督促を発してもらえます。ただ相手(被告)を特定する必要があります。住所がわからない場合は無理かもしれません(民訴382但書)。相手が異議を唱えたら普通裁判に移ります(民訴395)。支払督促を出してもらう為には相手に債権がある事を証明する必要があります。メールでのやり取りで証明できるかは不明です。本人がメールを打ったとは限らないと言われかねませんから。本人が問題なければ強姦罪(親告罪)として警察か検察に申し出た方が話は早いでしょう。世間に公表される事はありませんが、聴取されるのがプライバシーを傷つけられるようなので嫌がる人が多いのが現状です。刑事で勝訴判決が出れば、それを元に民事に話を持っていきやすくなるはずです。

◎質問者からの返答

親告罪については調べました。

「親告罪とは被害者が告訴することではじめて犯罪となるものである。告訴できるのは告訴能力があるものに限られる。未成年には告訴の法定代理人(保護者)がいる。」

と、あります。保護者に内緒で解決したいので無理です。この子は自閉症で不登校です。引きこもりで親との会話も少なく、親に相談することもできません。私が代理人にはなれないので、私と相手との「契約不履行」で民事裁判等を考えています。


3 ● mi-si
●14ポイント

http://www.moj.go.jp/KEIJI/h01.html

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律

しかし、15歳をヤリ逃げとなると「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」とか各都道府県の「青少年保護育成条例」などに思い切りひっかかってないでしょうか?(たしか東京と長野には淫行条例が無いので多少厳しいかも知れませんが・・・)

http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020140.html

北の系2003/資料/青少年保護育成条例リンク


4 ● haltake
●14ポイント

http://www.hou-nattoku.com/

[法律相談] 法、納得!どっとこむ

未成年者に関する事ですので、法律上有効な示談とするには本人の両親から代理権の委任を受ける必要があります。本人から委任を受けても未成年者ですから、いつ契約を無効にされるかわかりませんので、相手方に少しでも法律知識があれば示談に応じることはないでしょう。

(民事にしろ刑事にしろ、両親が法定代理人となります。)

>私と相手との「契約不履行」で民事裁判等を考えています。

とのことですが、あなたがもし代理人として示談をしたのであれば、その契約の効力は本人に帰属し、あなたには関係のないものとなります。したがってあなたには訴えの利益はなく却下されるでしょう。(棄却ではない)


5 ● watty
●14ポイント

http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm

Tokyo inochi no denwa/全国の電話番号・時間帯

もうここまで来てしまったら、被害に遭ってしまった子の御両親に貴方からすべてを話し、御協力を強く求めるべきではないかと思います。

メールは今も技術だったらまだなんとでもすることが出来るのだから、全然信用度はありません。あと、貴方が専門家だったらまだしも、この文面から察するにどうも私には貴方が素人にしか見えません。もしそうだとしたら、素人の「示談」なんて危険きわまりありません。こういうのは弁護士等の専門家が行うのが安全で確実、また一般的です。

また、多分貴方は、その子を傷つけまいと思って、今までなさってきていると思いますが、しかしこのままでは、ただただ解決に時間がかかり、その子の心の傷も悪化してしまうのではないかと思われます。

確かに、あたなが言うように、最初はその子への負担が一気に重いものになってしまうと思います。しかし後々まで、ずっと傷を負っているよりも、今、バシッとやって、後々その傷を軽くした方が、まだまだ先があるその子にはいいのではないかと思います。

また、この一件が元になって、その子と両親との仲も修復されるきっかけができるかもしれません。

ともかく、まずは無理をせず、冷静になって上のURLのようなところに相談するとともに、いち早くその子の御両親にお話をするべきです。

なんか、えらそうなことを言っている文面になってしまいスミマセンでした。

一刻も早くこの問題が解決することを願います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ