人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

A4の手紙をきれいに三つ折りする方法。以下のページの「巻三つ折り」がそれなのですが、どうしてもはみ出てしまいます。紙折り機などもあるようですが高いし大げさなので、1000円以下もしくは定規一本で出来る方法をお願いします。http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/fold.htm

●質問者: sakasakana
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:手紙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kikuta
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

こんにちは。

urlはダミーです。

三つ折りにする方法ですが、

型をつくるのはどうでしょう。

要は、最初に折る三分の一の大きさがわかればいいわけです。用紙の三分の二の大きさのボール紙を作って、それを紙の上の奥側に置き、手前を折ればきれいに折れると思います。

なお、きれいな三つ折りの一辺は正確な三分の一の長さではないと思います。ボール紙のサイズは色々試してみる必要がある気がします。


2 ● elixir
●15ポイント

http://218.44.152.132/dtp/ori.html

【全国送料無料!】印刷はエッグプリントショップへ! - 用語解説 折り

上の説明は一枚の紙についてですが、手紙などで複数枚の紙を折る場合、折り込む方(上の説明では三ミリ短い方)から折り始めると、厚みの分ずれが出て狂ってゆくので、先に長い方の長さを決めてしまいます。また、一番外に出る紙(便箋でいうと最後の一枚)から一番内側になる紙(最初の一枚)を一ミリ程度ずつずらしておきます。

更に、折る前に定規と鉄筆(インクの出なくなったボールペンでもOK)で折り目を付けておくときれいに折れ、ずれも出にくくなります。


3 ● nankichi
●15ポイント

http://www.kinkos.co.jp/service_price/08.htm

質問文にあるとおり、業者さんにお願いしてはどうでしょうか?

http://www.concise.co.jp/store/drafting/cuttermat.html

購入窓口:Rエッジカッターマット

自分でやるなら、一枚の場合は下に方眼がついている台をおき、自分でマーカーで場所を打っておき、そこから折り始めるとか。

http://aju-aju.hp.infoseek.co.jp/

あんまり経験はないのですが、複数まとめて折って、1枚ずつばらして瓶とかできれいな折り目をつける。内側になるやつを短くして、外側がきれいにあうようにすればいいのでは?


4 ● drip
●15ポイント

http://kikaku.sakawa.co.jp/tentyouback.html

例えばA4サイズを巻き三つ折りにする場合、A4サイズを99mm×3で3等分すると、内側に折り込まれる方は、きれいに収まりません。

このような理由で、巻き三つ折りの場合、内側に折り込まれる方のサイズは、外側に比べて若干短く加工されます。(100mm+100mm+97mmといったようにです)

-----------

三つ折のコツ説明用のPDFファイルもあるようです。

http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/435896/497399/497474/

*中紙をきれいに三つ折りするための台紙1枚入り

-------------

おまけつきのようです。千円超ですが、それほど高くもなさそうなので一応URLを入力しておきますね。


5 ● hatene
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

厚紙やボール紙を使って三つ折り用の下敷きを作ってはいかが?

紙の端を合わせる線、一回目に折る時に目印にする線、などをあらかじめ書いておくわけです。

紙を置いた状態で線が見えないといけませんから、下敷きの大きさはA4よりも大きいものを。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ