人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウィルスメールを流す人の意図はなんなんでしょう。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ウィルス メール 意図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● suikanonaraduke
●14ポイント

https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/2133.html

↑ということらしいです。

◎質問者からの返答

ここ数日ウィルスメールが多く、友人の掲示板でもそんな話題がありました。


2 ● aiko30
●14ポイント

http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/part1/mvirus.html

ウイルスメールの現状とデマの予備知識

嫌がらせとか、業務妨害ではないでしょうか。

意図的に送っても、「俺も感染してて勝手に送ったんだよ」とか言えますし。

◎質問者からの返答

私の知人のところへ良く来るようです、

確かに敵を作りやすいキャラですが、、、


3 ● はち
●14ポイント

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20062495,00.htm

ウイルス誕生20周年、その歴史をふり返る:スペシャルレポート - CNET Japan

いくつかの理由はここにありますね。

創世記のものが多い気もしますが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● roba-to
●13ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/

シマンテックホームページ

やはり自分の能力を自慢したいみたいなことなんじゃないのでしょうか?

自分は優れてると勘違いしてウイルスメールやウイルスを作成するのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

迷惑な話です。


5 ● elroi
●13ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/0108/18/b_0817_07.html

Expired

単純に有名になりたいという人が多いのでしょう。

自分が作ったプログラムで世間が大騒ぎするというのは、ある種会館でもあるでしょうから。

また今流行っている「Mydoom」などはLinux関連の会社および個人に対して訴訟を仕掛けまくってるSCOに対して

攻撃をすることを目的として作られていますから、そういった世間一般に対するアピールという点で行っている人もいるでしょう。

予断ですけど、ウイルスの名前はわざと「適当」につけられます。

なぜかというと、作者が流行らせたい、アピールしたいと思った言葉をウイルスの名前につけると、それこそ、その作者の思う壺になるので、適当につけるそうです。

少し前にはやったnimdaはコンピューターの管理者という意味で使われるadminを逆さにしただけですし、coderedというウイルスなんて、ウイルスを発見した研究者がそのとき飲んでいた飲み物の名前ですからね(笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ