人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地上波デジタル放送ではコピーワンスが導入されます。TVパソコンのユーザは大打撃を受けるという予想がありますが、一度アナログに変換すればいいんじゃないか、と素人の私は考えます。MP3のような低音質のものが大人気になっているわけで、質より便利さを取る人も多いのではないかと。「一度アナログに変換して……」という意見について、専門家が批判または賛同を書いている例があれば教えてください。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:MP3 TV いいんじゃない アナログ コピーワンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mi-si
●100ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/0307/29/cjad_redwave.html

News:「コピーワンスコンテンツ」がもたらす弊害

一度アナログにしてもコピーワンス信号は消えません。DVDレコーダなどはアナログビデオ信号のコピーワンス信号を見ています。これらをチェックしないVHSビデオなどではコピー可能ですが、コピーワンス信号はそのままなので、VHSからDVDやHDDに再コピーしてもコピーワンスは有効なのです。

◎質問者からの返答

なるほど……。

でもまだ気になることがあります。最終的に画面に出力されるのはRGB信号ですよね。音声の方はよくわかりませんが。画面に映し出されたものを単純にキャプチャする、という手法は実現できないのでしょうか。という意見について、専門家の発言例があればご紹介いただけるとありがたいです。


2 ● aspide
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

今のところ、DVDのマクロビジョンに相当するアナログプロテクションを採用する話はなさそうですね。

当分従来の複製自由なアナログ地上波と併用されるので、地上波デジタルをアナログ録画することやそれを阻止する意義は薄いと考えているのかもしれません。アナログ放送が停波するころには、アナログ録画機器も姿を消しているでしょうし。

◎質問者からの返答

申し訳ありませんが、ダミーのURLは困ります。私は「はてな」に一般人の私見を求めておりません。


3 ● nayuron
●100ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0522/nhk2.h...

NHK技研、アナログ機器を経由しても継承される電子透かし技術

画面に映し出されたものをキャプチャするということから画面をビデオカメラで撮ることと思いました。それもだめになるようです。

◎質問者からの返答

なるほど、参考になりました。

つまり、地上波デジタルで放送の画質は向上するみたいですけど、一部のユーザにはたいへん不便な時代が訪れるということなんですね。素人が思いつくようなことは、みんなガードされているんだな、ということがわかりました。

それにしても、なんで地上波デジタルなんかやるんでしょうね。「画質は現状程度でよくて、編集とかに不便な状況になるのはとにかく痛い」というタイプの視聴者って、少ないんですかね。私は地上波デジタルなんて大反対です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ