人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

作曲と編曲って、どうちがうのでしょうか?”作曲:山田太郎”と”作曲・編曲:山田太郎”との違いはなんでしょう?よろしくお願いします。

●質問者: chilidog
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:作曲 山田太郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● yukaya
●10ポイント

http://kokamoto.at.infoseek.co.jp/HomePage/COMPOSE.html

Untitled Document

作曲とは文字道理で曲を白紙の状態から作り上げる事である。自分自身の音楽性に基づいて音楽により自己表現を行う事である。自分のイメージを曲にする。

編曲とは既存曲を,ほかの楽器・演奏形態で演奏できるように書き改めることである。ですから、原曲より聞きやすくなっている曲も多々有ります。

だそうです。個人的には編曲はアレンジってことかなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、同一人物の名前が作曲と編曲とになっている場合と、作曲だけになっている場合との違いが分かると嬉しいのです、、、


2 ● 乱世の奸雄
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1075511817

作曲と編曲って、どうちがうのでしょうか?”作曲:山田太郎”と”作曲・編曲:山田太郎”との違いはなんでしょう?よろしくお願いします。.. - 人力検索はてな

作曲は最初に作った人で、編曲はその後にアレンジした人ですよ。山田太郎さんの場合、自分で作って自分でアレンジしたのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分でアレンジ、というのは作曲の中には入らないのですかね、、、権利の問題なのでしょうか、、、


3 ● katsuo
●10ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%EE%B6%CA&kind=&mod...

作曲というのは、音楽上の作品を創作すること、または詩や台本などに節付けをすることを言います。

編曲とは、ある楽曲をその曲本来の編成から他の演奏形態に適するように書き改めることです。

たとえば、ある歌のメロディをAさんが作曲しても、実際にバックコーラスやバンドがどういう演奏をするかを決めるのはBさんだったりすることがありますね?

そういう場合、作曲:Aさん・編曲:Bさんとなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Aさんが一人で全部やった場合、”作曲:A”にする場合と、”作曲・編曲:A”にする場合の違いが分かると嬉しいです。


4 ● asazow
●10ポイント

http://deneb.nime.ac.jp/kihon/ken11.shtml

著作権関係 翻訳(権)・編曲(権)・変形(権)・翻案(権)

編曲とは、作られた曲にアレンジを施して、たとえばジャズ風に、ハードロック調にするなど曲調を改変することです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですね、皆さん申し訳ありません、、、。


5 ● tom_brown
●10ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%EE%B6%CA&kind=jn&m...

こういう回答ではだめでしょうか?

なんなら、ポイントは要りません

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%D4%B6%CA&kind=jn

◎質問者からの返答

ありがとうございます。同一人物のやった作業を、”作曲”とする場合と”作曲・編曲”とする場合の違いが分かると嬉しいです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ