人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京の23区あたりのどこかで、引っ越しを考えています。アマチュア無線を再会したいのですが、アンテナをたてる等、そういうことに、理解のある不動産屋さはご存じないでしょうか?

●質問者: naguro
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:23区 アマチュア無線 アンテナ 不動産 引っ越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mochidakinzo
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4255/ham/house/house.htm

具体的でなくてすみません

http://jq1bvi.hp.infoseek.co.jp/qsy/QSY.html

QSY

実際の体験談のようですが

http://www.geocities.jp/umechich/amateur/apaman/apaman.htm

7N2JJP/Apaman

同じくアパマン版の体験談

ご参考になれば幸いです


2 ● haltake
●15ポイント

http://www.good-house.com/request.php

この手のサイトで希望欄に無線の利用を希望として一括検索してみては如何でしょうか。

◎質問者からの返答

なるほどぉ。


3 ● masaomix
●35ポイント

http://home9.highway.ne.jp/t-iwaqzz/apaham.htm

私も実はハムでして、自宅にかなりでかいタワーを建ててやっています。

6mが中心でDXには許可最大のパワーをかけますから、

近隣への威圧感やTVIには、一戸建てとはいえ相当な気を遣います。

さて、ご質問の件ですが、もし引っ越し先に分譲マンションをお考えでしたら、

これは不動産屋さんの努力ではどうにもなりません。

屋上は区分所有法による共用部分ですから、

全住民の権利が及ぶ場所として、

同法の定めによって住民全体で組織される「管理組合」の管理下になるんです。

ですから、アンテナ建造の許可は、この管理組合から取らなければなりません。

賃貸マンションや一戸建ての借家の場合は

許可権者は「大家さん」になります。

これも不動産屋さんではどうにもなりません。

もちろん土地付き一戸建ての場合は、建築基準法による適用範囲外の工事か

同法に基づく許可済みの工事であればフリーパスです。

というわけで、この際、あまり不動産屋さんは関係してこないんですよね。

物件を探してもらう時にアンテナ建造という条件を出せば、

多くの不動産屋さんが前例のある物件や

あるいは大家さんや管理組合への問い合わせなどを実施してくれると思います。

分譲マンションの場合は、管理会社と同資本の業者に

直接問い合わせてみるのもいいかもしれません。

なお、とりたててDXを、というのでないなら、

ロケーションにさえ恵まれれば

ベランダアンテナでも十分に無線は楽しめます。

どの程度のアンテナが希望なのか、

具体的な仕様を提示して物件を探してもらってください。

ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

分譲はあまり感あえて居ません。。 DXしたい!!


4 ● くまさん
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/112

人力検索はてな

アマチュア無線をしている不動産屋さんをさがしてはいかがですか?

◎質問者からの返答

そういう不動産屋さんをみなさんご存知内かなと思っているのです。。。


5 ● kamatamon7
●15ポイント

http://www.jarl.or.jp/

- JARL - The Japan Amateur Radio League, Inc.

巣鴨のJARLの会員さんであればですが、JARLの事務局に聞いてみては?(会員でなくてもいいかもしれませんが本来の業務ではないと思うので確約はできませんが)

仕事で行っていたのですが、結構フレンドリーなところです。(年齢層は高いですが^^;)

◎質問者からの返答

その手があったか!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ