人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仮に地球一周分の長さの長い棒があったとします。これを水平に持ったとすると宇宙空間に突き出ることになるのでしょうか?それとも地球を一周して自分にあたるのでしょうか?

●質問者: yazuya
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:地球 宇宙 空間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● yas-mal
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1075657635#

仮に地球一周分の長さの長い棒があったとします。これを水平に持ったとすると宇宙空間に突き出ることになるのでしょうか?それとも地球を一周して自分にあたるのでしょうか.. - 人力検索はてな

(URLはダミーです)

棒の堅さ次第じゃないでしょうか。

棒が柔らかければ、重力に負けて、地球に当たります(というか、地面に落ちます。そのまま一周するかもしれませんが)。

十分堅ければ、宇宙空間に突き出ると思います。

棒の堅さがぴったりで、地球の曲線と同じ曲がり方をするなら、おそらく、地球を一周するあいだ、ずっと地面と同じ距離を保ち続けることも不可能ではないかもしれません。

が、十分堅ければ、「宇宙空間に突き出る」が正解だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。地球を一周するかどうかは重力に耐えるかどうかということですね。

参考になる、またはこの問題をとりあげているサイトがあればお願いします。


2 ● Namany
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1075657635

awindowさんのプロフィール - はてな

棒の剛性次第だと思います。

棒が理想的な剛体だとすれば宇宙空間に突き出ますし、地表のカーブに対応できるほど柔軟であれば、地球を一周すると考えられます。

◎質問者からの返答

1つ目の方の考え方でいいのですね。

回答どうもです。


3 ● kabao2003
●15ポイント

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/ewing/06Sarani...

分かりやすい(?)ヤング率

物体のかたさをあらわす尺度として、ヤング率というのがありますが、こんなのでどうでしょう?

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/ewing/00before...

ヤング率・・・の前に。 -弾性って?-

◎質問者からの返答

なるほど。

参考になりました。


4 ● junaz
●25ポイント

http://www-nishio.ise.eng.osaka-u.ac.jp/~ueda/column/0001.html

地上でつくりながら「持つ」だと、これまでの回答のように、剛性によって、突き出すか、地表に沿って曲がる(落ちる)のですが、もし宇宙からこの棒を運んで、地上の人に水平に持たせると、ある程度やわらかくて軽ければ、地球1週分の長さで、静止軌道高度を越えますから、水平に持っていても、曲がって垂直にそそり立ちます。

示したURL以外にも、軌道エレベータ,スカイフック,テザー などで検索するとよいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。参考になりました。


5 ● dokusha
●15ポイント

http://dokusha.hp.infoseek.co.jp/

読者が語る

(URLはダミーです)

話がちょっとズレるかも知れませんが。

例えば地球が完全な円で、その赤道上に正確にヒトを配置できたとします。

そのヒトたちが全てそれぞれ棒を持ち、いっせいにその棒をつなげたとします。

もちろんつなげる時は細心の注意を払って

全ての棒と地球との距離、角度を保つものとします。

この時、それぞれの棒に掛かる過重はこの棒の重量と同じになってつりあい、

地球周回を“持ち上げた高さに沿って”一周する輪になります。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

なんとなくイメージできました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ