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?助けてください!!アルバイトスタッフ殆どが勤務時間を短縮させられて生活に困ってます。やや赤字のレンタルショップに勤務しているのですが上司より売上に応じた人件費に抑える事を指示され、急遽シフトが短くなりました。スタッフを増やして売上を上げる予定だったのですがどの様に交渉するべきでしょうか?関連質問?もご覧下さい。

●質問者: japannetbook
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アルバイト シフト ショップ スタッフ レンタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● els
●14ポイント

http://www.nhk.or.jp/business21/bangumi/0204/4_13/index.html

NHKオンライン

こちらに『人件費』について、記載されています。 御社の特徴などと照らし合わせてみてください。 参考になるといいのですが。

◎質問者からの返答

数値的な論理性を求めています。


2 ● ぴょん
●14ポイント

http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

厚生労働省:都道府県労働局所在地一覧

こんにちは。労働基準監督署の一覧です。

あなたがそのレンタルショップとアルバイト契約を結んだときの契約書はありますか。あるとしたら、相談前にご一読をお勧めします。

勤務時間の短縮によって、どの程度の収入減になったのかにもよりますが、レンタルショップの経営母体と話し合って他の経営状態のよい店に異動するなどの善後策がとれるといいですね。

◎質問者からの返答

それは出来ません。すいません。


3 ● Marvy
●14ポイント

http://www4.plala.or.jp/k-k/in07.html

責任転嫁を覚えてしまった

あなたの過去の質問をいくつか拝見した上であなたに一言言っておきたいことがあります。

あなたはどうもあなた自身の現状に不満足なようです。そしてその理由を、業界であったり、上司であったり、同僚であったり、、、常に外に探しているように感じられます。

しかしほんとうのところどうでしょうか?ほんとうにそれはあなたの外に理由のあることなのでしょうか?

答えは否です。あなたはあなたの責任において今のあなたに落ち着いているのです。

今こそ考えてみましょう、あなたが必要とされる人材なら、どんなに経営が逼迫しているにしてもあなたのお給料は減らされるでしょうか?答えは否です。

私の想像するあなた像はこうです、、

1.基本的に仕事ができない、もしくはしない。

2.そのくせ自分は実はできる人間だと根拠もなく信じている。

3.自分は仕事をしない、できないくせに、人の仕事のアラばかり良く探す。

いかがでしょうか?人のことは置いておいて、まずはご自分の足場から確保してはいかがでしょうか?具体的には、毎日の仕事をまずきちんとこなすこと。店の未来を論じるのはその後です。たぶんあなたにはまだその資格がない。

◎質問者からの返答

興味を持っていただきありがとうございます。


4 ● kayokenichi
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

常時カウンターに平均2人、他社員が常時1人です。14時間営業です。このように書いてますね。そうしますと、交代勤務で合計6人ですか?。店長は、この中に入ってますか?。ところで、私が気になるのは、そのような指示を出している上司は、従業員の中に、嫌いで辞めてほしい人がいるのではないですかね。めざわりな人が。私が以前、管理職だったころ、このような指示を部下に出したことがあります。今は懺悔してますが・・・。それと、もし、6人プラス店長の人員構成であれば、カンですが、人数は多いと思います。科学的な根拠をいくら探しても、たぶん、上司は聞かないでしょうから。私が、そういう嫌なタイプでしたから・・昔ですが。だって、聞く耳をもっていれば、とっくに聞いていると思いますよ。はてなの回答を見ますと立派なコンサルタントで、ポイント以上の情報です。そこで結論は、一人、減らすこと。一人を減らした企画書を作成すること。敗北感を味わって撤退し、また、相手に撤退したように見せかけて、質問者個人の体制を整えること。進む提案ではなく、引き下がる企画、提案も「はてな」のプロの回答者から引き出すのも一考かと思います。このような内容ですから、私は、ポイントはいりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変貴重な意見です。30以上で管理職経験のある方の意見として大いに参考にします。店長は社員に含まれます。うーん。検討します。


5 ● auctiondiary
●30ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

?の方も見ました。ちょっと違った視点で回答したいと思います。

まず、上司がアルバイトを増やしたいと思わせるのにはどうしたらいいか?という方向で考えてみてください。

現時点での問題点は、

1、人件費の割りに売り上げが少ない。おそらく他の店舗と比較してだと思います。

2、赤字である

この状態でスタッフを増やせといったらどんな反応が待ってると思いますか?言わなくても分かりますね。それに人を増やしたところで売り上げが増えるという保障はどこにありますか?人件費以上の見返りがなくては増やしてくれません。

そこで

1、自分たちが遊んでいないか、効率が悪くないか考えてみる。他の店舗よりも人件費あたりの売り上げが低いならなおさらです。自分たちで時間をつくり、売り上げを増やす努力をしましょう。

2、来店客の上昇による接客サービスの質の低下、宣伝活動の縮小を余儀なくされていることを理由にスタッフ増員の交渉に入る。その次点で黒字化が達せいできていればなおよろしい。

おそらく現時点でどんなことを言っても無駄でしょう。冷たくあしらわれると思います。できれば店員の人数によって売り上げが変わるデータを見せられればいいのですが、できますか?最後にですが、これだけはどうしようもないことがあります。それはその地域の市場のパイがすくなかった場合。これは大変です。他の店の客を奪うor新規の客を開拓するのは容易ではありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。赤字です。以前は余裕の黒字で採算はかなり取れてました。パイはあります。考え方として自分の考えに近く、欠点も指摘していただき参考になります。そうです。人数が増えた場合の効果をデータで示す為にはどうすれば良いか?というのが最大の難点です。


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