人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイクロソフトのメモツールOneNoteを使っている方、感想を教えてください。「紙2001]との比較もあるとうれしいです。

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:OneNote マイクロソフト メモ 感想 比較
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● honey3
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1075805958#

マイクロソフトのメモツールOneNoteを使っている方、感想を教えてください。「紙2001]との比較もあるとうれしいです。 - 人力検索はてな

OneNoteが発売になってすぐに購入しました、私は「紙2001」は主にWEBページのスクラップする目的で使用していて、後は仕事上のメモなどに使っていました、同じようなことを期待して購入しましたが、紙2001で出来る、WEBページのドラッグアンドドロップは出来なくとても残念です、ただメモを取るとか、手書きの文字を入力するなどにはやはり向いていると思います。ファイル保存の手間が無いのでそういう意味では、お勧めですが。どちらかというと、手書き入力機能はマウスでは現実的ではありませんので、タブレットマシンなら良いでしょう(でもそんなマシンあんまり出回っていませんよね)。総合的に言うと私は紙2001だけでも良かったかもしれません。

◎質問者からの返答

非常に具体的な説明で、しかも私と似たような環境の方で、大変参考になりました。ありがとうございます


2 ● honey3
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1075805958

マイクロソフトのメモツールOneNoteを使っている方、感想を教えてください。「紙2001]との比較もあるとうれしいです。 - 人力検索はてな

マシンの性能にもよると思いますが、メモを書きたいときに、起動するスピードは断然「紙2001」の方が早いです。

◎質問者からの返答

なるほど、ホームページではわからない使用感をありがとうございます。大変参考になります


3 ● satokichi
●10ポイント

http://www2.tomato.ne.jp/~sphere/STRAW/berry_2003.html

少し書かれていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もう少し使用感がわかるといいですね。


4 ● March
●40ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/onenote/prodinfo/default.m...

何をしたいかにもよりますが、思いついたことを適当に書き散らして、アイデアプロセッサ的に使いたいのであれば、テキストを2次元的に配置し操作できるOneNoteのほうが上です。

ホームページをまるごと保存したい場合は「紙」のほうが楽です。ただしいくつかのページからデータを集めて整理したい場合は「OneNote」のほうが編集が楽です(ただし表形式はサポートしてないので、画像やテキストに限りますが)

どちらがお勧めかは、したいことによって変わってくると思います。

「紙」との比較でいえば、紙は1ライセンスあれば、デスクトップにもノートにもインストールしてデータを共用できるのに対して、OneNoteはインストールするマシン分だけライセンスが必要なことではないでしょうか(笑)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すごく参考になります。


5 ● MiniMoni
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。紙は、WEBのスクラップには断然使いやすいですし、単なるメモならエディタの方が全然使いやすいです。アイデアをポストイットなどに書き込んでストックしていくタイプのメモだったら、Noteっぽい使い方かもしれません。

あとOneNoteは時々うまくセーブできなかったりしました。うちの環境だけかもしれませんが。

多分タブレットマシンで使うと使い道もあるんでしょうが、今のところPDAとの連携もうまくないですし。

もう少し練り込まれたら嬉しいですけどね。

◎質問者からの返答

なるほど、予想通りという感じですね。ここで質問することで、タブレットPCをにらんだ製品だというのがわかってきました。この製品のキーポイントですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ