人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと医学的な質問です。カウパー氏腺液に含まれる精子と、精液に含まれる精子は、中身は同じなのでしょうか? 性質とか遺伝情報とか…。これに関して医学的な説明などがあれば知りたいです。

●質問者: saki9
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カウパー 医学 精子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● takepon
●5ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:-YtfhBA--nkJ:www.lib.kobe...

同じだと思いますよ。

カウパー腺の分泌液はいわゆる「ガマン汁」と言われていますが、要は精液の通過を簡単にしているだけではなく、そのものが精液の一部を構成しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんていうのでしょう。そこに絞った実験や研究などがあれば…とは思ったのですが…。

後天的には思うところありなので、後天的な要素はなくても構いません。

単に生物学的な考察さえあれば…と思います。

たとえばカウパー氏腺液の中に含まれているうちに、少し変性するとか…。ないでしょうか。


2 ● k008
●5ポイント

http://oasis21.com/chishiki/hinin/hinin.htm

ここの良く理解してほしいことのところに少し。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他にもっと詳しい情報、何でも構いません。

すごく読みたいです。


3 ● k008
●25ポイント

http://www.enoplan.jp/sexindex/mwzatugaku.htm

男女のからだの雑学

2度目の回答失礼します。含まれる精子は同じもののようですよ。

http://www.seiheki.com/kairaku/d/d_ka.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上のはすっごく面白かったです。

本当にありがとうございました。


4 ● masaomix
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp./

はてな

ども。話が話なので、URL無しでいかせていただきますね。

よく中学生の頃、ぜんぜんえっちでない百科事典の医学解説図にさえ

ハァハァしてたことがありますので(;´Д`)

子供でも安心してアクセスできるはてなのために(笑)

さて、基本的なこととして、精液って言うのは、

精嚢から出てくる精子と、前立腺から分泌される粘液が主成分なんです。

精子の出所はひとつですから、出現時期が違っても、

本質的には全く同等です。

もちろん精子の運動に関しては環境としてのphが大きく左右しますから、

一般的に前立腺液に守られながら子宮を目指す精子が

一番イキがいいわけですが、

それでも女性の体内は雑菌の繁殖を防ぐために、

乳酸菌の親戚を飼ってるんです。

実はあれ、舐めてみるとわかるんですが、

健康な女性の場合はちょっと酸っぱいんですね(こらまて)。

これによって、精子は大きく活動を阻害されます。

それでもなおかつ目指す相手に到達できる力強い精子だけが

受精に至るわけです。

ですから、それを考えると、守る物と言えばごく僅かな

頼りないカウパー腺液しかない状態でたどりつける精子というものは、

これは大変マッチョなシロモノなわけです。

ですから、現実に受精に至るとすれば、

それはけっして走りモノだからといって不良品ということではない、

ということになります。

なお、詳しいことは専門外なので資料が無くよくわかりませんが、

おそらくカウパー腺の中で精子が変質するということはないと思います。

精子というものは、かなり過酷な条件の女性器内でも

長時間生存して受精に至ることが多々あるからです。

◎質問者からの返答

うわわわわわわ。

これはまた新説ですね。面白かったです。

先に走っちゃったからといって、いえだからこそ優秀だ、と。

最高です。本当にありがとうございました。


5 ● auctiondiary
●5ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

↑はダミーです。

精子の中身は同じですが、役割としては尿道を中性にして精子の死滅を防ぐのが目的です。基本的には生きていないと思います。

◎質問者からの返答

え、ちょっと。死んでるですか?

ではそれで妊娠してしまった場合は…?

むむむむ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ