人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォントをさがしています。新生銀行において『新生銀行』という文字自体や、パンフレット、店内や ATM の掲示に使用されているフォントの名前、発売元をお教えください。新生銀行関係の文書などに使用するわけではなく、社内の POP に使用する予定です。

●質問者: tsubasa
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ATM POP パンフレット フォント 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●22ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/fontfolio/main.html

Adobe - Font Folio 11

このソフトがあれば一般的な文字はほぼすべてカバーしてます。新生銀行の文字は私は知らないのですが、業務用ですので使われている可能性はかなり高いです。出版社の人は必需品ですし。

http://www.adobe.co.jp/products/type/main.html

Digital Negative鐚?DNG鐚?

こちらも参考に

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考にします。


2 ● しいたけ
●22ポイント

http://www.design-awards.jp/general/sign3.html

「新生銀行」という文字自体はCIデザインで作成されたもので、フォントは無いのではないのでしょうか。

似たようなものならありそうですが。

http://www.msstudio.com/works/works_11.htm

http://www.msstudio.com/works.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。説明がヘタで申し訳ありません。たとえば営団地下鉄のゴシック体のように、新生銀行の案内・パンフレット、ATM 横や ATM 画面の掲示などに一貫して使われているゴシック(?)風フォントを探しています。


3 ● fuzimal
●22ポイント

http://www.petitboys.com/design/fontguide/searchfonts.html

> 企業、商品のフォント

>そして大事なのが ”CIとしてのフォント” があるということです。

>一見あのフォントかなぁ…と思いつつも微妙に違い、結局何なのか分からない…

>という場合はほとんどこれに当てはまります。

>他にもIBM、Adobeから、有名ブランドのLOUIS VITTONまで”CIとしてのフォント”を持ってます。

>これはフォントメーカからライセンスを受けて、このように企業書体として使われているのです。

>もちろん企業秘密なわけですから、偽物等が出回らないためにも一般に示されることはありません。

>なので、「〜の商品、企業のフォントは何か?」と聞かれても、

>明解な答えが出せないのはこのためです。

という事で、この書体も明確なフォントがないものだと思われます。

近いものという事であれば、明朝とゴシックの中間の様な書体なので、その辺りのものをBold掛けたりするとそれらしく見えると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。CI については全くおっしゃるとおりで、知的所有権のもっとも sensitive な部分に属しますよね。前のご回答へのフォローにも入力しましたが、さがしているのは「新生銀行」という文字そのもののフォントではありませんでした。


4 ● takio-h
●22ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1075817149#

フォントをさがしています。新生銀行において『新生銀行』という文字自体や、パンフレット、店内や ATM の掲示に使用されているフォントの名前、発売元をお教えください。.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

結論から言うと、フォントはありません。

どこかにありそうなフォントに見えても、会社のロゴに使用するようなものは、市販のフォントを使いません。理由はいくつかあります。

1.フォントの商業利用にあたるかもしれない

フォントメーカーは詳述しませんが、商業利用には許可が必要と説明されています。

2.市販のフォントだと、類似のものが出てくるおそれがある。

素人目には違いなんてわからないかもしれませんが……。昔、都知事選でマツモトキヨシのフォントをまねしてポスターを作った、マキヤストモなんて人がいましたね。フォント自体が会社のアイデンティティーになっている、それが会社のロゴ(CI=Corpolate Identity)ですから、市販品ではCIは作りません。一見どこに出もあるフォントでも、そのどこにでもある漢字がCIなのだったりしますから(建前として)。

……そこまで厳密じゃなくて、だいたい似ていればいいというレベルかもしれませんが……。

◎質問者からの返答

corporate identity ですね。


5 ● nishimana
●22ポイント

http://www.msstudio.com/

ロゴのデザインはエムズデザインという会社が手がけたようですね。フォントセットがあるのかはわかりませんが…

◎質問者からの返答

質問の仕方がわるく、申し訳ありません。

具体的な Web 上で確認できるフォント見本を探し、再度質問します。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ