人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうして高分子に架橋剤を加えると硬化したりゲル化したりするのでしょうか?例えばエポキシだと架橋剤を入れると硬化しますがゲルにはなりません。その一方で架橋するとゼリー状のゲルになるものもあり、その違いがよくわからなくなっております。そのあたりを詳しく述べてあるページがありましたら知りたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

●質問者: Barrett2002
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:ゲル ゼリー 高分子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● JEM7
●25ポイント

http://www.nimc.go.jp/recent/r97-1-2.html

グルタールアルデヒドによる化学架橋法の研究

架橋とはなんぞや、という事がシンプルに書かれています。

架橋とは分子間に橋を架ける事ですから、架橋剤は架橋しようとする対象物によって異なりますし、架橋方法も電子線照射など、架橋剤を加える以外の方法もあります。

分子間結合を強化する事によって物性がどのように変化するかは、元々の物質の持つ特性によりますから、架橋する事による物性改質には法則はありません。

架橋しようとする物質と、架橋方法により、ケースバイケースという事です。

◎質問者からの返答

ページだけでなくコメントも非常に参考になります。

有り難う御座いました!!


2 ● barutan
●25ポイント

http://www.nitto.co.jp/company/culture/hakubutu/kagaku/science2....

日東電工株式会社 | URL変更のお知らせ

架橋反応の説明としてわかりやすいとおもいます。

http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-1009.htm

架橋反応等によって、3次元構造をもつ高分子は、水や油をその分子間(間隙)に取り込んで、ゲルになります。

エポキシ樹脂ではその間隙が少ないためにゲルにはならないと思います。

◎質問者からの返答

ど真ん中ストライクの回答、有り難う御座いました。

非常に理解しやすかったです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ