人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初等幾何の問題を補助線を引いて解く解法を探すソフトで入手可能なものがあったら教えてください。英語のソフトでもokです。

●質問者: TG-IF
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:ソフト 幾何 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ayayaya
●20ポイント

http://www.shiojiri.ne.jp/~kensuu/mathsoft.html

mathsoft

●Cabri Geometry II 日本語版 発売

2月下旬に発売。価格は2万3千8百円(Windows)。

メニューやエラーメッセージが日本語になりました。

マニュアルは入門編とリファレンスが日本語です。

Cabri Geometry IIは幾何のソフトです。

初等幾何のほか、関数のグラフ全般、三角比、座標幾何、ベクトル、複素数平面などで活用できます。

◎質問者からの返答

問題を自動で問いたりできるんでしょうか。

問題の条件を入力したら、自動で補助線を探してくれるソフトが希望です。

ちょっと調べて特徴がまとめてあるページが見つかったんですけど、微妙かな。http://www.naoco.com/cabri/cabri_bidspec.htm

とりあえずデモ版があったのでダウンロードしてきました。


2 ● mcq
●20ポイント

http://www.dainippon-tosho.co.jp/chu/o_math/index.html

平面の図形

おそらくお探しのソフトではないと思いますが、このソフトは幾何の問題に対して汎用性が高く、興味深いです。

◎質問者からの返答

探しているものとはちょっと違うようです。

GUIで作図できるのはお手軽でいいですね。


3 ● GEAR
●20ポイント

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/edu/math/

算数・数学 フリーソフト(無料ソフト)&シェアウェア - goo ダウンロード

Vectorを探してみたんですが、それらしいものはなかったですね。

思うんですが、補助線は人間の恣意が入り込んでくると思いますので、そういったソフトは無いような気がします。

初等幾何には絶対っていう解法がないでしょうし。

ポイントはもちろん辞退します。

◎質問者からの返答

確かにそういうソフトがあったとして、そのソフトを使えば

補助線が引ける問題は全て解けるというものではないと思います。

でも、補助線を引くアルゴリズムの研究もされていて

ある程度成果が得られているという話も聞いたことがあったので

じゃあそのアルゴリズムを実装しているソフトはどこかにないかな、と。

掲題の質問をしたのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ